08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キルティングジャケット♪

2013.12.07 (Sat)

予告していた大物ソーイング出来上がりました!!!

作っていたのはメンズ・・・夫用です。

なぜか作るつもりなかったのに・・・作ることになってしまいました~(^_^;)

その理由は・・・ソレイユさんのタフタフリースキルトが去年長男くんに作ってとっても使い勝手がよく、暖かくて真冬も大活躍だったので、今年も発売を待って、自分用にもコートを作ろうと勢いに乗って買いました4mもっ!!!
色はアイアンブルーを選んだのですが、画面でもかなり黒っぽかったけど、やっぱりほぼブラックです。
私は紺色は多いけどブラックはあまり身につけないのでどうかな~と夫に見せたら、「う~ん違うんじゃない!?その色気に入ったからオレのジャケット作って!」と言われ・・・、確かに4mも購入しているからメンズくらい縫わないと消費出来ないし・・・なにか見返りを密かに期待して(笑)クリスマスプレゼントということでキルティングもの2点セット縫いました~

ではでは前置き長くなりましたがまずは1点目~

キルティングベスト

パターン:FULL OF PATTERNS キルティングベスト メンズM
使用生地:ソレイユ タフタフリースキルト アイアンブルー、Rick Rack メートライン ブラック

なにせ4mも購入しているので・・・ベストも作ったのでベストから~

今回メンズを作ろうと思ってパターンを探したらちょうどいいデザインだったのがこのFULL OF PATTERNSさん。

パターン屋さんの中では希少なメンズパターンが中心のお店です。

パターンもお安かったので購入したらなんと説明書はとっても簡単な仕様書のみでした!

だからお安かったのね~初心者にはつらい~と思ったけど、もう後には引けません。

なんとかかんとかパターンに記入してある縫い方などを読みつつ、他のソーイング本の作り方を参考にしつつ・・・完成です!

キルティングベスト

そして後ろはこんな感じ~

割と細身デザインで試着してもらったところ、やぼったい感じではなかったです。

キルティングベスト

どうにも初心者な私には縫い方がわからなかったのが、この後ろの開きです。

どういう順番で縫っていくのか!?いろいろ考えたけどよくわからなかったので、結局自己流で細かく縫い分けて、それぞれの縫い始めを縫い目がつながって見えるようにして誤魔化しました~(^_^;)

キルティングベスト

そして縫い代始末はすべてパイピング始末です!



そして2点目~ジャケットです。

キルティングジャケット

パターン:FULL OF PATTERNS キルティングジャケット メンズM
使用生地:ソレイユ タフタフリースキルト アイアンブルー、Rick Rack メートライン ブラック

ジャケットは袖がついている分縫う箇所は多いけど、縫い目に気を遣うメートラインの始末が袖口になってちょっと短くなるので、少し気持ちが楽ちんでした。

これも縫い代はすべてパイピング始末なのでスッキリ!


2点並べて撮影~♪ 満足満足(*^_^*)

キルティング2点セット

メンズだからそれぞれのミシン掛けが長くて・・・素人にはまっすぐ縫うのが難しかった~

近くで見ると粗だらけですが・・・、なんとか夫に気に入ってもらえたようなのでよかったよかった♪

最後のロットボタン付けが2点で14個もあるので疲れました・・・。


今度こそ本来の目的だった長男くんのブルゾン縫い始めます~♪

そして自分用も!

あとまだこのアイアンブルーの生地残っているので何か作るかな~ということでしばらくキルティング祭り続きそうです。




スポンサーサイト
01:05  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

すごい~!

ブログのアップ楽しみに待っていたら…一度に二着ときましたか。(笑)
旦那さんに似合いそう~!もうパパ&チビチャン達の公園タイムもバッチリですね。
ボタン付け…意外と大変で時間かかるの分かる。オスとメスだから、計28個だよね。
(^o^;)愛がなきゃ出来ない~
ビンゴ |  2013.12.07(土) 07:38 | URL |  【編集】

わぁ~♪
これは、大作!!しかも2点!!!
とても素敵なジャケットと、ベストですね。
裏もすべてパイピングなので、とてもきれい~♪
こね太郎さんの愛を感じます~♡
ゆきち |  2013.12.07(土) 08:51 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

どうせなら・・・と一気に2着仕上げてみました~!
キルティングかさばるのでせっせと消費しようという思いです(^_^;)
夫はブラック好きなので気に入ったみたいです♪
本当にボタン付けって大変で・・・それを考えるとファスナーの方が楽チンなんですかね!?
こね太郎 |  2013.12.07(土) 22:29 | URL |  【編集】

☆ゆきちさん☆

すべてパイピングって手間がかかるような気がするけど、やっぱりロックやジグザグミシンよりも仕上がりがきれいな分、使っていくうちでのほつれとかのストレスは少ないだろうと思うので、縫う距離は長いですが満足感は十分です♪
2点仕上げてもまだ生地残っているので・・・やっぱりあとは何か自分用にも仕立ててみようかと思ってます~

愛というか・・・見返りかなり求めてます(笑)
こね太郎 |  2013.12.07(土) 22:37 | URL |  【編集】

ありがとうございました!

この度は、というか昨年は型紙をお使い頂いてありがとうございました。
死ぬほど遅れましたが、やっとブログでご紹介させて頂きました。
割引きポイント400p使って下さいね。今後ともよろしくお願いします。
FULL OF PATTERNSの中の人 |  2014.04.13(日) 00:27 | URL |  【編集】

☆FULL OF PATTERNSの中の人さま☆

ご訪問&コメントありがとうございます!
ブログでもご紹介いただいたようで、うれしいです♪
ハンドメイドっぽい野暮ったさのないきれいなラインのパターンで夫も気に入ってくれたので、また来シーズン以降も作りたいと思います。
そしてぜひ夫要望の普通襟パターンも追加して頂きたいです~!
今後もカッコイイメンズ&キッズパターン期待してます♪
こね太郎 |  2014.04.13(日) 03:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/723-547cfab7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
