08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

6か月になりました!

2014.01.06 (Mon)

新年になったと同時に次男くん6か月になりました~♪

ということで離乳食も元日から始めました。

最近は入院騒ぎがあったので身長も体重も測定していないので不明ですが、たぶん8キロ超、70㎝超なのではないかと思われます。

離乳食セット

用意していたki-to-teさんのベビースプーンと小さめボウルで10倍粥からです。

ベビースプーン

長男くんが使っていたベビースプーンと並べてみました。

長男くんはウォルナット、次男くんはチェリーなのでちょっと色は違いますが、長男くんのは歯が生えてきてガシガシ噛まれたり、先っちょが欠けたりして使用感たっぷりです。

次男くんのベビースプーンもだんだんこんな風になっていくことでしょうね~


次男くんはちょっとずり這いが始まって、日曜くらいから前進できるようになってきました!

そして入院前はベッドに寝かせたら、ひとりでも勝手に眠ってくれたのに、退院したらなぜか授乳しながらでないと眠ってくれなくなってました~(^_^;)

しかも夜中に起きる回数も増えました~!!!

やっと眠った~と思ってもベッドに寝かせるのもかなり慎重にしないと直ぐ起きてやり直しです・・・。

ちょうどそういう時期なのか、入院という期間がなにか影響してこうなったのかは不明ですが、手のかからない次男くんがそれなりに手のかかる次男くんに変わりました(笑)

退院後の初診察が水曜なのでまずはそれまでは極力外出を避けて、保育園の送り迎えと買い出しくらいでおとなしくしてます。

経過良好と言ってもらえたら、また少しずつ外出増やしたいな~♪


育児に関する今年の目標は・・・

『次男くんのママ友作る』です!

元々友だちだった同級生が同時期にママになったり、長男くんのママ友さんがちょうど同時期で第2子出産だったりで、実はあまり本当に子どものみでつながったママ友が私には少ないんです・・・。

しかも次男くんの入院でさらに出遅れた感が・・・。

仕事復帰はまだまだ先なので、ママ友作りももうちょっと頑張りたいです~

誰か私とお友達になってください~(笑)


もうひとつ目標ありました!

『おもちゃコンサルタントの資格取得』です。

せっかくの育休中なので4月からできれば次男くんを一時保育に預けて週1回都内まで行って受講したいな~と計画中です。

仕事にはソーイングと同じく全く全く関係ない資格ですが、これからまだまだ続く育児、ボランティアとかの形で活かせたらいいな~とも思います。


こうして書いたからには有言実行になるように計画的に行動していけるように2014年過ごしたいです(*^_^*)

スポンサーサイト
22:47  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/741-f5c3ccc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
