06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おせちの残りで♪

2014.01.10 (Fri)

毎年、おせちはついつい黒豆が最後まで残りがち・・・。

と言いつつこれ作るの目的でわざと残していたりもするのですが・・・。

黒豆ロール作りました~♪

今回はいつもお邪魔しているしふぉん@ばあばさんのブログでも紹介されていた
卵別立て★ふわっふわなココアロール生地❤のレシピで作りました~

ボウルひとつなのに別立ての生地ができる有難いレシピです!

レシピ通りにプレーン生地で作って焼き上がりました!

黒豆ロール

粗熱取るときに温かいままでビニール袋に入れちゃうことでしっとりな生地になるそうです~

そして裏返し♪

黒豆ロール

ホイップクリーム塗って、黒豆を散らしてくるくる~と巻きました。

黒豆ロール

冷蔵庫で寝かして生地とクリームを落ち着かせました。

そしてカット~♪

なかなかいい感じです!

黒豆ロール

長男くんお迎え前に作った者の特権の味見です♪

いつもはシフォン生地をそのままロール生地にして作っているけど、これはシフォン生地よりもしっかりしているけどしとりもしていて、さらにボウルひとつしか使わないという手軽さがGOODです!

黒豆ロール

長男くん帰宅後に出してあげたら、「くろいのはいらない~ケーキだけ~♪」と言って黒豆は嫌がられましたが、生地とクリームを喜んで瞬く間に1切れ完食で、すぐにおかわり要求されました~♪

おかわりを出すとまたすぐに食べて2回目のおかわりを要求・・・。

さすがに夕飯前なのでなんとか誤魔化し誤魔化しでそのまま夕飯を出してなんとかしのぎました(^_^;)

おかわり要求の際には「おとうさんの食べる分がなくなっちゃうからあとは残しておこうよ」と言っても、「やだ~ひとりで!」と独り占めしようとしていました・・・(笑)

こんなでこれから次男くんが大きくなって、兄弟でおやつの時に仲良く食べられるんでしょうか!?

ちょっと不安です(笑)
23:13  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんわ。
すっかり明けましたけど、今年も
よろしくお願いします^○^♪

黒豆ロール、とってもおいしそう。
すごくいいアイディアですね!!



シナモン |  2014.01.11(土) 22:37 | URL |  【編集】

☆シナモンさん☆

こちらこそ今年も宜しくお願いします♪
シナモンさんのおせちも拝見しました~
とってもとってもすてきな盛り付けで、まるでおしゃれなお料理本に載っているようなおせちで尊敬です!

我が家は毎年同じものしかほぼ作らないので、来年はちょっと目先の変わったものをシナモンさんを見習って1品くらい加えてみようかな、と思います。

黒豆ロールは確か去年もおせちの残りで作ったので、これから毎年恒例にしちゃおうかな~なんて思ってます(^_-)-☆
こね太郎 |  2014.01.12(日) 00:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/744-34183512

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
