04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クルール☆オープンネックシャツ

2014.01.17 (Fri)

今年流行らしいチェックの起毛生地でシャツを作ってみました。

今回は長い事眺めるだけでなかなか手を出せなかったクルールさんのパターンです。

クルール オープンネックシャツ

パターン:クルール オープンネックシャツ
使用生地:NANATONE 起毛チェック/ブルー

おしゃれソーインガーさんのブログでよく見かけるクルールさんのパターン、デザインがとってもいいけれど、お値段もいつも利用するパターンショップよりは高めなので、なかなか購入までには至らなかったけれど、どうしてもこのチェック生地をこのパターンで作りたくってついに購入しました!

生地はいつものNANATONEさんでお安くなっていたときに購入したものです。

チェック柄なので柄合わせが不安だったけれど、割と合っていそうです♪

クルール オープンネックシャツ

この襟もとの開き方がとっても好きです♪

カフスやヨークをバイアスにするか迷ったけど、とりあえずそのままで作ってみました。

そして身頃に入っているタックがギャザーよりもすっきりした仕上がりになっていい感じです♪

クルール オープンネックシャツ

後ろにもタックが入っていて、甘くなり過ぎない仕上りです。

クルール オープンネックシャツ

袖はロールアップもできます。

私はロールアップで着ることが多そうかな~♪

クルール オープンネックシャツ

ロールアップスタイルでもきれいに見えるように袖や身頃脇の縫い代は折り伏せ縫い始末にしました。

こうしてなんとかアップしましたが・・・作っている最中に表襟と裏襟を反対に縫い付けるという凡ミス発生・・・このまま仕上げてしまおうか・・・という考えも頭をよぎったけれど、着るたびに「ここ間違えているんだよな~」と思うのもストレスなので、ほどいてやり直し・・・のはずが、なぜかまた同じ間違いをするというおバカなミス(笑)・・・。

きっとこの場所だけで2時間くらいはロスタイムだったのではないでしょうか(^_^;)

さらに身頃脇では折り伏縫い始末で片方の脇は前身頃側に倒してしまうというやり直しの効かないミスもしてしまいました・・・。

さすがにそれはもうスルーするしかないので、自分服だし気にせず着たいと思います!

おっちょこちょいな性格なので、なかなかノーミスで作ることができません(笑)

『ミスなく仕上げる』も今年の目標にした方がいいですね(^_^;)

スポンサーサイト
22:37  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/749-ce12150c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
