10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鉄道博物館♪

2014.01.26 (Sun)

金曜日は夫が仕事の休みを取ってくれたので、家族で2回目となる大宮の鉄道博物館まで車で行ってきました~♪

前もって長男くんに話しておくと、直前で何らかの理由で連れて行けなくなったときに大変なことになるので、長男くんには前日に伝えてあげました。

すると、「今行く?今行きたい~!」と言い出したので、前日に伝えるくらいでちょうどよかったです(笑)

当日早めに起きて、朝食とって、身支度して、家族4人で8時半ごろ出発です。

高速使わなかったので途中渋滞などもあって着いたのは昼前・・・、やっぱり埼玉は渋滞しますね・・・。

これさえなければもっと早く着くのにな~

着くなり早々におもちゃを所望する長男くん・・・、せっかく連れて行くのでつい親も甘くなって「ひとつだけいいよ」と約束していたので一つ選ばせると・・・

新幹線E6系スーパーこまち新幹線E6系スーパーこまち
(2013/11/23)
トイコー

商品詳細を見る

スーパーこまちを選んでました。

でも今検索したらネットで買った方が断然安かった・・・。

次回からはもう絶対買わないぞ!と誓って、博物館にいる間中から「今度来る時からはおもちゃなしね!」としつこくしつこく長男くんに話しかけていた私(笑)。

これで調子に乗ってきた長男くん、ようやく館内を見学です!

以下写真多くて長いのでたたみます。

More・・・

鉄道博物館2014.1.23

見始めたのがちょうど12時でC57型蒸気機関車の転車台回転でした♪

とっても大きな汽笛に驚きつつも興奮気味に長男くんは見入ってました。

そのあとコレクションゾーンに行って、信号機のボタンを押したり、

鉄道博物館2014.1.23

前回は回らなかったパークゾーンのミニシャトルに乗ったりしました。

私は長男くんと夫が乗っている間に次男くんと待ちつつここでランチ用の駅弁を物色です。

パークゾーンのミニ運転列車もおもちゃのようなフォルムでとってもかわいらしいです♪

次回は親が運転してあげて一緒に乗ってみようかな~と思います。

鉄道博物館2014.1.23

ミニシャトル戻ってきました~

このあとランチタイムをちょっと外して13時半ごろ、3階のビューデッキで購入した駅弁でランチです。

この場所は新幹線の通過を思う存分眺めることができるので、親がひと休みするにはもってこいの場所です!

長男くんはたくさんの新幹線の往来を見て満足そうでした。

本で見たはやぶさとスーパーこまちの連結も見られて大興奮です。

鉄道博物館2014.1.23

ランチ後はヒストリーゾーンに戻って、いろいろな展示車両を見学です。

長男くんお気に入りの弁慶号です(これは写真見ただけで区別できるみたいです)。

寝台特急の車内見学も時間限定でちょうどやっていて見ることができました♪

鉄道博物館2014.1.23

そして誰もが大好きな模型鉄道ジオラマ。

何も言わなければ丸1日でも見ていそうです(笑)。

そのあとはてっぱくひろばへ。

一目散に奥にはやぶさ滑り台などの遊具があります。

ここで親は缶コーヒーを飲みつつ小休憩です♪

そのあとまたヒストリーゾーンを見ながら、出口に向かって帰路につきました。

もちろん最後には先月作ったデゴイチTシャツで記念撮影しておきました!

鉄道博物館2014.1.23

蒸気機関車のプレートの上で♪

そして入館ゲート外のD51形式蒸気機関車前でも♪
(なぜか最近どうしてもカメラで撮影したデータアップすると横向きになってしまうんです~誰か直し方教えてください~(^_^;))

こうして2回目の鉄道博物館も楽しく行ってくることができました!

前回と大きく違う点は、前回は展示車両にはあまり興味がなく、車内を見たり座席に座ったりするのは気乗りしなかったのですが、今回は自分からどんどん前へ進んで車内を見て、運転席も見て「うんうん」とか「ほぉ~」とか言いながらとっても楽しんでいました。

同じ場所へ何回か行くとその反応で成長ぶりがよくわかっていいですね。

蒸気機関車も前回は喜ぶだろうと思ったのに、ちょっと大き過ぎてびっくりしたのか模型のほうが興味津々だったのが、今回はよく見ていました。

帰宅後は「あともうちょっとシュッポの動輪見たかったの~」なんてマニアックな発言も(笑)。

「また今度行くときはもっともっと電車も新幹線もシュッポもいっぱい見ようね~」と言っていました。

そうそう、よくカードの明細みたらポイントがたまっていて、有効期限の近いポイントがあるので何かに引き換えなければ~と思ったら、鉄道博物館の入館券(有効期限6か月以内)の大人2名分があったので、これに引き換えて6か月以内にまた行くことにしてみようかと思ってます(^_-)-☆

03:32  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

まだ息子には早いかな〜。鉄じゃないしな〜と
気になりながらも行けてないところ。
でも、とっても楽しそうですね!
道のりが遠いのが不安だけど、頑張ってみたいです。
詳しい記事ありがとう^_^

fc2のブログも利用してますが、写真同じ現象に。
パソコンで向きを変えて保存し、
再度アップロードするとなおりますよ。
サイズ縮小など結構面倒です。
ママポタ ゆきえ |  2014.01.28(火) 06:14 | URL |  【編集】

楽しそう!

うちも日曜の10時に「埼玉行っちゃう!?」と旦那さんが言ったけど…「今から!?」とやめました。やっぱり平日が良さそうだね~。
凄くたのしそう♪長男くんの興奮が伝わってくるわ~(笑)
模型博物館も、こね太郎さん親子とご一緒できたら楽しそう。と思いました♪
ビンゴ |  2014.01.28(火) 07:23 | URL |  【編集】

☆ママポタゆきえさん☆

息子さんは子鉄ではないんですね~
子鉄ではなくてもミニシャトルに乗ったり、鉄道のジオラマなんかもあるので、きっと子鉄ではなくても楽しめると思いますよ。
それにまずは行ってみて、また1年後とかに再び行ってみると、また違う反応が見られたりして成長を感じられたりすると思います♪
ぜひ機会があったら行ってみてくださいね~

写真は私もPCに取り込んで縮小して向きも変えて保存して、アップロードしているんですが、以前は問題なくアップできていたのにしばらく前から向きがアップロードすると元に戻ってしまうようになってしまって・・・あまりIT知識ないのでこういう時解決できなくて困っちゃいます(^_^;)
こね太郎 |  2014.01.28(火) 14:32 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

10時スタートではちょっと時間足りなさそうですもんね~
平日は空いているのでゆっくりいろいろ見られていいですよ。
今回はかなり興奮気味に自分からどんどん前へ歩いて行って楽しそうに見ていました。
鉄道模型博物館もきっと私も長男くんにもツボな施設っぽいので興味津々です~♪
ぜひ今度一緒に行ってみたいですね!!!
こね太郎 |  2014.01.28(火) 14:35 | URL |  【編集】

鉄ちゃん

さすがに「デゴイチTシャツ」
絵になってますね(笑)
てっきりビンゴさんとご一緒かと思ってしまいました。

いいないいな、うらやましいです!
って私ではなくて相方の弁ですが(笑)

関東日帰り出張はこなしますが
プライベートではやっぱり遠いですね。

でもいつかきっと行きますから!

しふぉん@ばあば |  2014.01.28(火) 22:35 | URL |  【編集】

☆しふぉん@ばあばさん☆

デゴイチTシャツ、ここで着なくていつ着るの?今でしょ!ですよね(笑)
ビンゴさんとも一緒に行けたらとっても楽しい施設ですが、今回は家族です~

関西にも梅小路蒸気機関車館とか交通科学博物館とか楽しそうな施設ありますよね!
もうちょっと長男くんが大きくなっても子鉄だったら新幹線に乗って関西方面に旅行がてらそれらの施設にも行ってみたいな~と思ってます♪

確かに仕事では行けてもプライベートではなかなかですよね~
でもいつかいらっしゃるときにはぜひぜひお会いしましょ~!
ビンゴさんとお迎えします~(*^_^*)
こね太郎 |  2014.01.28(火) 23:30 | URL |  【編集】