06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大物完成♪

2014.01.31 (Fri)

ちょこちょこ途中経過をアップしていた大物、幾多の失敗はありつつも(笑)、出来上がってくれば作っているのが楽しくなってきて、今朝完成しました~♪

いよいよお披露目~(*^_^*)

クルール ダウンライクキルトコート

パターン:クルール ダウンライクキルトコート
使用生地:クルール ダウンライクキルト スイートチョコ、レーヨンドレープピーチスイートチョコ

そもそもこのコートを作ってみようと思って、昨年夫に作ったキルティングジャケットの生地を買ったのに、夫に色が私のイメージには違うかな~と言われて、夫のジャケットに・・・(夫にしてやられた感が!?)。

どんな生地にしようかな~と迷っていたところに、クルールさんでこのダウンライクキルトのスイートチョコが30%offに!

かなりお高い生地なので購入を見合わせていたのに値下げなんて~♪

臨時収入があった夫がお小遣いくれたので購入に踏み切れました!

形はかなりシンプルですが、さすがクルールさん!とっても計算されたシルエットです!

途中経過でアップしていたように、縫い代は全て共布で包んでバイアステープ始末で頑張りました!

見返し部分と裏襟は表生地と同じキルトで仕立てたらちょっと浮つく!?と不安でしたが、見返し部分は仕様書にはなかった裏まつり縫いで縫い止めてみたら気にならなくなりました。

クルール ダウンライクキルトコート

取り外し可能なフードが付いていて、そのフードも完成しているのですが、ドットボタン付け待ち~

クルール ダウンライクキルトコート

でももう着られる状態になったので、早速出かけてみました♪

姉とお出かけだったので姉に着画撮影を依頼です。

クルールさんのパターン細身かな!?と思ったけど、コートの下にエルゴベビー装着して、次男くん前抱っこしてます。

それでも大丈夫でした!

姉にも夫にもフードなくてもいいんじゃない?と言われて、フードの為のドットボタン付けるかどうか迷ってます~(^_^;)


とりあえずこれでミシン周りを占領していた大物ちゃんが片付いたので気分スッキリ!

他の物の製作に取り掛かろうと思います♪

スポンサーサイト
00:05  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

すごーい!手の込んだ大作ですね!
完璧すぎて、
着てる姿を見て、手作りだと気づく人はいないでしょうね(^ ^)
縫い代の処理も丁寧で、頭が下がります。
私なんて、見えないところはつい手抜きしちゃうんで
見習いたいです。
toramomo |  2014.02.01(土) 11:15 | URL |  【編集】

完成おめでとうございます!

こね太郎さん、コートがバッチリできましたね。大物を育児の中作り上げるなんて、ホントに尊敬します。

次男ちゃんが長男ちゃんの足元でハイハイしている画像に癒されましたよ。
あるべるてぃーん |  2014.02.01(土) 18:10 | URL |  【編集】

☆toramomoさん☆

私としてはかなり清水なお値段の身の程知らずな生地を購入して作ったので、それならと縫い代の始末もちょっと頑張ってみました。
やり直しにくい失敗をしたときにはモチベーション下がったけど、出来上がって着てみたらもう気にならなくなって、さっそく着まくってます♪
見えない所は手抜きもスピードアップして、私もよくやるのですが、見えない所にもこだわれちゃうのがハンドメイドの楽しみでもありますよね~♪
こね太郎 |  2014.02.01(土) 22:34 | URL |  【編集】

☆あるべるてぃーんさん☆

途中、失敗した時には「あぁ・・・生地と型紙をあるべるてぃーんさんに送ってお願いすればよかった・・・」と後悔しそうになったりしましたが、出来上がってみるととっても気持ちのいい達成感♪
この達成感が毎回うれしくって、挑戦してみたくなっちゃうんですよね!
失敗したときは、もうこのパターンはこれきりかも~なんて弱気になりましたが、出来上がって気分良くなったら、来シーズンはダークカラーで冬場の冠婚葬祭もOKなコートを作ろうかと思い始めました(*^_^*)

次男くんはかなりすばやく前にズリ這い出来るようになって、毎日長男くんは自分のおもちゃ舐められるのを嫌がって・・・都合が悪くなると「〇〇ちゃんバウンサーに乗せてよ~」なんて次男くんを隔離するように要求してきます(笑)
こね太郎 |  2014.02.01(土) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/761-b56f63a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
