10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お手伝いブーム到来♪

2014.02.01 (Sat)

3歳4か月になった長男くん、最近ではかなりお兄ちゃんっぽくなってきました!

「〇〇ちゃんひとりでできるよ!おかあさん見てて!」とか「やってあげるよ~」とか「お手伝いするよ!」なんてセリフもよく聞くようになってきました。

昨日の保育園では、お迎え時に保護者への通信欄に「公園で遊んだ時にひとりの子がビニール袋に落ち葉を詰めて『葉っぱのボールだよ』と言って、みんなで真似てやって大盛り上がりでした!」という記入があり、「へぇ~いろいろ子どもは考えるのね~」なんて思っていたら、各家庭用の連絡ノートに「〇〇ちゃんの発案です!」と、長男くんアイディアだったと書いてあってビックリ!

「ええこと考えるや~ん♪」(両親関西出身なので、私よくえせ関西人になります(笑))って、親バカになりつつうれしくなってしまいました♪


昨晩は降園後、夕食の餃子作りを長男くんに初めて手伝ってもらってみました。

まず具は作っておいて、包むところをお願いしてみました。

すると、手が小さいので皮に指で水をつけるのはなかなか難しそうで、皮を並べて具を1枚ずつにのせていくことが気に入った様子♪

40個作ったのですが、最後まで飽きずにたくさんやってくれました。

餃子お手伝い

もちろん完璧にできるはずはないので、近くで見守りつつ、具の量を調整しながら私は皮に水をつけて包む作業を担当です。

餃子お手伝い

その間、次男くんは最近かなりスピードアップしてきたズリ這いでキッチンに侵入~

紙袋やらビニール袋やらをガサガサ触って遊んでいました。

お手伝いしてもらうと、いつもより時間はかかってしまいますが、子どもも達成感があるようでやっぱりいいですね。

餃子

いつもは食べたがらない餃子も昨日は皮も具もモリモリたくさん食べてくれました!


そして次男くんは7か月になりました♪

昨日は日中、6・7か月健診を受けてきました。

身長69.5㎝、体重8,790gで標準体型内の大きめくらいで育ってます!

先月の入院時も食欲は落ちていなかったので、健康優良児って感じのようです。

このまま無事大きくなってくれるように、これからは離乳食頑張ります~


そして今月、家族で行ってみたいのがこちら↓

原田和明 オートマタ作品展 2014

原田和明 オートマタ展 これまでとこれから

長男くん妊娠前にオートマタ作家原田和明さんのことを知って、その作風の大ファンになって、3年前に吉祥寺で作品展があった時には、妊婦でしたが友人を誘って直接見に行ってみたりしました。

しばらく東京では作品展なかったのですが、今回3年ぶりに秋葉原で開催との事で、電車好きな長男くん連れてなんとか行ってみようかな~と計画中です♪

興味ある方はぜひぜひ見に行ってみてくださいね!

01:00  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お兄ちゃん楽しそうですね。
こちらは認可保育園決まりました。園長の意向で昆虫など沢山飼っている保育園です(笑)
虫を怖がらない男の子になれるかも(^^♪
あね |  2014.02.02(日) 18:12 | URL |  【編集】

☆あねさん☆

お兄ちゃんの大変さをこれから段々思い知ることになるかもしれないけど・・・今のところは仲良くやってます~♪
心配していた保育園決まって良かったね!
これから4月に向けて入園グッズ準備で忙しくなるね~
虫好きになるかなぁ?
うちはまだ虫は気になるけど怖がって触れないって感じだよ(^_^;)
こね太郎 |  2014.02.03(月) 00:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/762-f7c09a6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
