03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エプロンワンピース♪

2014.02.06 (Thu)

先週末から風邪にやられている私・・・治りが遅いのは年齢のせいもあるのでしょうか!?

早く咳が治まって欲しい~(^_^;)

ますます出不精になりそう・・・(笑)


そんな感じで外出して育児サークルに参加とか、ママ友とお約束なんて出来る状況ではないので、自宅にいれば縫い縫いするしかなく・・・。

1着出来上がりました♪

エプロンワンピ

パターン:シンプルワードローブ 大川友美著 より エプロンワンピース(アレンジで胸ポケット追加)
使用生地:きれ屋さんぽぷり コットン/リネン ダンガリー ネイビー、リネン100%ソフト ネイビー

お手頃な値段の生地探していたら、きれ屋さんぽぷりに行きついて、初お買いものしました。

ダンガリーは600円/m、リネンは980円/mでとってもお買い得でした!!!

先月ママ友さんが遊びに来てくださったとき、「普段自宅にいるときはずっとエプロンをしているけれど、胸ポケットにペンとかを差したいのになかなか胸ポケットのあるイメージ通りのエプロンがなくって・・・」というお話を聞いて、私なりに何かイメージに沿うものができないかな~と思いながら、いろんなパターン屋さんを巡ったり、本をパラパラと見ながら構想すること数週間・・・。

ちょうどオーバーオールのパターンに魅かれて購入を迷っていた大川友美さんの『シンプルワードローブ』の中にかわいいエプロンワンピースのパターンを発見!

少なくとも2着は作るし!っと勢いついてパターン本購入しました♪

色目は使い勝手のいいネイビーで♪

エプロンワンピ

後ろもほぼ前となんら変わらないです~

右後ろに小さめのポケットが一つあります。

エプロンワンピ

私なりに考えて胸ポケットもつけました。

イメージとしてはペン2本くらいとメモ帳が入るくらいのサイズです。

エプロンワンピ

前にはアレンジでつけた胸ポケットの他に両脇に大き目のポケットが2つです。

この大きさのポケットも使いやすそうです。

エプロンワンピ

肩紐は後ろにボタンホールをつけて、紐を結んで固定して長さを調整するようになってます。

作っているうちに自分用にもあってもいいかな~と思ったので、もしママ友さんのイメージに沿っていなかったら私服として使おうと思います。

大川友美さんの『シンプルワードローブ』とっても好みのブラウスもあるので、これから暖かくなってきたら作ってみたいものたくさんです(*^_^*)


そしてこれはお買いもの記録~

snappy lifeさんの先月販売していたお楽しみパック、一度は売り切れで買い逃したものの、カート補充された時に巡り合ってしまって・・・ポチってしまいました~

snappy life お楽しみパック 2014

ビニールの袋にパンパンに詰められてました!

snappy life お楽しみパック 2014

中身は私的には当たりのブルーやグレーの使いやすいカラーです♪

きれいなブルーの裏毛ニットにその隣はちょっとくすんだブルーの変わり織?のニットとやわらか天竺の手捺染プリントギザギザに同素材のニットです。

ブルーの裏毛ニットは自分服、ギザギザニットは長男くんや次男くんにつくっておそろいのジャイアンTシャツ作りたいです♪

snappy life お楽しみパック 2014

副資材はオリジナルのフェルトネームと手捺染プリントの生地、そしてかっこかわいい迷彩柄にウサギプリントのファスナーです。

こちらも小物作りや洋服作りにちょっとずつ使っていきたいと思います(*^_^*)

スポンサーサイト
00:22  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

なるほど~

参考になります~。私も近いうちにお友だちにエプロンを作ろうと思っているので~とても参考になりました!
近いうちに…って、いつ?(笑)
ビンゴ |  2014.02.06(木) 16:50 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

エプロン、ありふれているアイテムだけになかなかデザイン悩みました。
でも出来上がった画像をまずはママ友さんに送ってみたら気に入って頂けたようなので一安心です(*^_^*)
自分以外の方に作る場合って、せっかくだから手作りならではのなにか一工夫を・・・とか欲張ってしまって、なかなか製作にかかるまでの時間が必要になってしまったりしますね。
こね太郎 |  2014.02.07(金) 01:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/765-7acad2f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
