04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

焼き菓子作り♪

2014.02.12 (Wed)

作ろうかな~と思って材料買ったもののなかなか作らずにいちゃったのですが、賞味期限の関係もあるのでやっとこさ作りました~

なかしましほさん著の『おやつですよ』から焼きチーズケーキです。

焼きチーズケーキ

確か先月にも作って、作り方の簡単さ&おいしさが気に入ってリピ決定ということで、2回目です。

本当に混ぜるだけで特に何のテクニックなしでおいしいチーズケーキになってくれるのでうれしいレシピです♪

ほろ甘チョコケーキ

もうひとつは同じ本からほろ甘チョコケーキです。

毎年恒例で姉がこの時期にチョコ菓子作りにやって来るので、今年はお互い乳児がいるし、「遊んで~!」攻撃が激しい長男くんもいるので、なかしましほさんレシピなら下準備しておけばこのレシピも混ぜるだけなので、初めて作ってみました。

我が家よりも結婚生活まだ浅い姉夫婦にはハート形で(笑)

ほろ甘チョコケーキ

結婚生活6年目に突入の我が家用は丸型です。

子どもが生まれて大きくなってきてから、些細な口げんかが増えているので『円満』の円ってことでしょうかね(笑)

レシピではバターではなく、菜種油を使うので、家にあった菜種油入れてみましたが、やっぱりクセがあるので、私はやっぱり同じ菜種油でも菜種サラダ油の方がいいかな~と思いました。

焼き立てはほろっとしていて、翌日以降はちょっとしっとりと生地が落ち着くようなので、どう変わるかな~と楽しみです。

ほろ甘チョコケーキ&焼きチーズケーキ

子どもたちを寝かしつけて、一緒に寝落ちした後、23時くらいに再び復活して大人だけで試食です。

焼きチーズケーキは前の日記でもアップしたことあるので、ほろ甘チョコケーキメインで撮影です。

ビターチョコ使ったのでかなり大人好みなチョコケーキになりました。

食いしん坊の長男くんもまだこれはお好みではない様で無関心でラッキー♪

チョコの味はまだおあずけで大人だけの楽しみにしてます(^_-)-☆

スポンサーサイト
00:52  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

よだれが~

こね太郎さんの焼き菓子はいつもホントにおいしそう。
小さい子がいるのに、洋裁もお菓子作りも、よくできますね!
毎度しつこいようですが、もう関心しきりです。
私も昔はお菓子作りが趣味だったのに、子供に手がかかるようになってからは、なかなかやらなくなっちゃいました。
でも、今年のバレンタインは、私も、混ぜて焼くだけ系の、チョコスイーツ作ろうかな。

キルティングベストも、フードコートも、上出来すぎて、まるで既製品ですね。
しろーとの私には、ふちどりテープ?が無理です~。あんなの絶対できない。バイアスとか苦手すぎて逃げてます(笑)
toramomo |  2014.02.12(水) 03:22 | URL |  【編集】

☆toramomoさん☆

お菓子ほめてくださりありがとうございます~♪
お菓子はほんとに子どもができてからはとにかく簡単でおいしくできそうなレシピばかり試して作ってます。
最近購入したなかしましほさんのレシピ本はとっても簡単な物ばかりで、他にも作ってみたいレシピがあるのでちょっとずつ作ってみようと思ってます。
チョコは生チョコなんかも混ぜるだけでとってもおいしくってうれしくなっちゃいますよね~

小さい子がいると確かになかなか・・・ですよね~
私はついつい自分の愉しみ優先でソーイングやお菓子作っちゃってますが、その代わり家計簿や写真整理がおろそかかも(^_^;)
妻として母としてやらなければならないことをもうちょっと・・・と思いつつ、ついついミシンに手が・・・って感じです(笑)

ふちどりテープは同色のミシン糸で縫っているので多少の縫い落ちも全く目立たないので、普通に生地にステッチ入れるよりも失敗が誤魔化されますよ~(笑)
こね太郎 |  2014.02.13(木) 01:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/768-1b32b2f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
