08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ボートネックプルオーバー♪

2014.02.13 (Thu)

snappy lifeさんのお楽しみパック、さっそく仕舞い込まないうちに形にしてみました♪

好きなブルーの裏毛で何か・・・と思って、パターン屋さんをいろいろ見て回って、やっぱり大好きなパターンレーベルさんにしました。

ボートネックプルオーバー

パターン:パターンレーベル ボートネックプルオーバー
使用生地:snappy life アパレル残の裏毛ニット

綺麗なブルーなのですがちょっと黄味がかって写ってますね。

タートルネック苦手だし、カジュアルすぎるトレーナーもちょっと違うな~と思って、このパターンならちょっときれい目に着ることもできそうと思って、選んでみました♪

ほぼロックのみで作ったので前日夜裁断して、翌日の日中で次男くんがズリ這いで遊んでいるうちに作れちゃいました♪

ネック部分や袖口や裾はスパンフライスやリブの方が良さそうでしたが、この色味に合いそうな生地探すのも難しそうなので、すべて共布にしました。

あと前ポケットパターンも付いているけど、きれい目に着たかったので省略です。

ボートネックプルオーバー

このパターンのポイントは後ろ身頃!

中心ではいでいるので用尺も少なくて済むし、ただはいでいるだけでなくてちゃんとウエストがすっきりするようカーブついているラインです。

だからハンガーにかけているだけでもちょっとウエストがくびれているのわかるでしょうか~!?

このくびれ感が着たときにとっても大事だったりしますよね!

ゆったりラインも安心感があっていいけど、ちょっとスッキリに着こなしたいときに重宝しそうなパターンです♪

ちょっと出来上がりで残念だったのはネック部分の縫い合わせがよれっとしてしまったことですね・・・。

裏毛だからこうなっちゃうのか、それともロックミシンの調整をもっと工夫すればこうはならなかったのか・・・まだまだ経験不足ですね~

でも自分服としてはとっても気に入ったのでどんどん着てお出かけするつもりです♪

10:29  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

良い感じですね

そんなパターンありました!?と、サイトを見たら…ありました。。
前のポケットが無い方が私も好みです~!
ポケットのお陰でスルーしていたのかも。

とっても素敵~~!
ビンゴ |  2014.02.13(木) 21:17 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

確かにポケット付いているとちょっとカジュアルですしね~
なんとな~く、このきれいなブルーにはきれい目になりそうなパターンで作りたくって、手持ちのパターンではイメージに合うものがなかったので、作って間違いなし!なパタレさんにしました♪
とっても手早くできてしまうパターンなので、今度は同色リブと組み合わせて購入してよれっとしないちゃんとした作品で作ってみたいです!
こね太郎 |  2014.02.15(土) 00:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/769-8852bed7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
