10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ママ鉄入門!?

2014.02.15 (Sat)

一昨日、夜になってなんだか悪寒がして体温測ると38度超え・・・。

ついにやってしまった~インフルだぁ~!!!

と思ったのですが、翌日お医者さんに行ったらインフル陰性で、普通の風邪でした。

でも1月の終わりから風邪気味でずっと咳が治まりません~(泣)

治りが遅いのは年のせい!?授乳中のせい!?それとも長引く性質の風邪!?

早く辛い咳から解放されたいです~(>_<)


そして本題のママ鉄。

図書館で借りてよかったので、入門書!?のような本を1冊購入です。

子鉄&ママ鉄の電車お出かけガイド 関東版 (エイムック 2151)子鉄&ママ鉄の電車お出かけガイド 関東版 (エイムック 2151)
(2011/03/14)
棚澤 明子

商品詳細を見る


関東圏の日帰りで行けそうな子鉄大喜びスポットがたくさん紹介されています。

一番反応してしまったのは長野県にある「三才駅」!

子どもの3歳記念に訪れる人が多いそうで、我が家も長男くんは今ちょうど3歳だから行けたらいいな~なんて思いました♪

箱根も小田急ロマンスカー、箱根登山鉄道、箱根登山ロープウェイ、箱根登山ケーブルカーと乗り物三昧で楽しそうです。

春になったら秩父鉄道か大井川鐡道のどちらかに長男くんをぜひ連れて行ってあげたいな~なんて思ってもいます♪



もうひとつamazonで一緒に購入してしまったのがこの1冊。

日経ホームマガジン 親子の鉄道大百科 (日経ホームマガジン 日経Kids+)日経ホームマガジン 親子の鉄道大百科 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
(2012/06/29)
日経BPヒット総合研究所

商品詳細を見る


子鉄ママとしてこうなったらもうとことん鉄道を楽しんやるぞ~と思って(笑)

『子どもの成長に鉄道が必要な理由』なんてキャッチコピーにやられました・・・。

鉄道を通じてでもいろいろ学べることは多いんですよ~的なことが書かれていて、このまま鉄道大好きっ子に育ってもらえばいいかな~と思える内容でした。

そして私もママ鉄になりつつあるからか!?親が読んでも楽しい1冊です。


これは購入ではなく最近図書館で借りてよかったなと思った1冊。

しあわせのドクターイエロー (でんしゃのひみつ)しあわせのドクターイエロー (でんしゃのひみつ)
(2013/11)
溝口 イタル

商品詳細を見る


交通新聞社発行の児童書でんしゃのひみつシリーズの第1弾だそうです。

ドクターイエローは一体何をしている車両なのか?ということが小さな子どもでもわかりやすいように描かれています。

親が読んでも「へぇ~そんなことしているのね~」とドクターイエローについて知ることができるマニアックな絵本でした。

第2弾は『しんかんせんの1にち』というタイトルで3月に発売予定のようなのでこちらも要チェックです~♪


と、まあ子鉄を持つママ鉄以外にはきっと面白くない内容ですが・・・最近の私のママ鉄化のご報告でした(笑)

01:22  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

大作作成が終了して、やっと体が休ませてくださいと主張したのかもね。
難しいけど、ちょっと休養してねん。


あね |  2014.02.16(日) 11:45 | URL |  【編集】

☆あねさん☆

大物ができて達成感があったのは確かだけど・・・、長すぎる咳も困り者だよ・・・(>_<)
今度は本当にインフルにかかった~なんてことにならないように、春まではしっかり予防しながら過ごしたいものです。
母はなかなか休養している暇ないもんね~(^_^;)
こね太郎 |  2014.02.17(月) 02:43 | URL |  【編集】

ビバ♪ママ鉄

この記事…ツボ!!(笑)
私も大百科持ってるよ~。おでかけの本も買っちゃおうかなぁ~
(*^.^*)
ビンゴ |  2014.02.17(月) 09:15 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

ですよね~ビンゴさんならツボかな~と思いました♪
大百科も既にお持ちとは!
ママ鉄してますね~
おでかけの本は鉄道イベントの年間スケジュールも載っているので便利そうですよ~

あと今日は『ママさんぽ vol.2 電車スポット50・親子の表参道 (散歩の達人MOOK) 』という本を追加購入しちゃいました~♪
こね太郎 |  2014.02.17(月) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/770-81a1db4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
