03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

長男くん初入院

2014.02.22 (Sat)

長男くんは11月の3歳児健診で問題なかったものの、ひとつ発見されたことがありました。

それは『舌小帯短縮症』です。

舌の下側の下あごとつながっているひだが短い症状のことで、舌を前に出すと真ん中がくぼんだ形になるハート舌になっているのが特徴だそうです。

幼児期は舌足らずなしゃべり方が誰でもありますが、この症状がある場合にはそれが大きくなっても残ってしまうとの事。

経過観察で5~6歳で手術、という選択肢もありましたが、その場合には術後に機能訓練して発音練習が必要になるということで、思い切って3歳の今受けることにしました。

局所麻酔で日帰り手術可能なのですが、やはり3歳では入院して全身麻酔しての手術が安全でしょうとのことで、長男くん初入院となりました。

私が長男くんに付き添って病院に一緒に入院病棟へ。

病室に案内されてしばらくして、デイルームに遊びに連れて行くと、プラレールを発見してご機嫌で遊ぶ長男くん。

DCIM0072_2014022123143715d.jpg

ここまではよかったのですが、夕方になって病室に戻ると事情が一変!

なんとこんな肝心な時にまた私に悪寒が・・・熱を測ると38℃超!

回復に向かっているかと思っていた私の風邪・・・まだしっかり私の体の中で活動中でした・・・。

そんな危険な状態の私が入院病棟にいるわけにはいかないので、急遽次男くんを子守してもらう予定だった夫の母と交代することに・・・。

翌日の手術の付添も当然厳しいのでおとは全ておばあちゃんにお任せということに・・・。

長男くんにとって初めての入院&手術で、母である私が付き添ってあげられないことにとっても申し訳ない気持ちになりました・・・。

でも普段からよく遊んでもらっているので交代する時も全く問題なかったのが幸いです。

翌日の手術は長男くんは特に大きな取り乱しはなく、素直に担当医や看護師さんたちの言うことを聞いていたそうです。

ただやっぱり口の中のことなので、術後すぐには固いものは食べられないので柔らかいおかゆやヨーグルトなどを徐々に食べ始め、術後2日目の今日はおかゆも口からこぼさずたくさん食べられるようになりました。

退院したばかりの昨日はアイスクリームを泣きながら「たくさんたべたいの~!!!」と言って、口に含んでもたくさん飲み込めずに口からこぼれてしまっていて、見ているこちらがかわいそうになって・・・。

でも今日はだいぶ口の中の腫れが治まってきたり、慣れてきたのもあるのか、ほとんどこぼさずに食べられるようになりました!

担当医のお話では、3歳のうちに手術した場合には言語形成過程の段階で行うことになるので、たぶん特別な訓練はしなくてもそのまま滑舌は改善されるのではないかということでした。

手術後は思うように話すことも食べることもできない長男くんを見て、本当に手術してよかったのかな・・・と思ったりもしましたが、今後の経過を見て、やっぱりやってよかった!と思えるといいな、と思います。

そして長男くんよく頑張ったね~!とたくさんほめてあげようと思います。


あと私の風邪も早く治さなくては・・・

かかりつけ医には「授乳中はね~夜中に何回も起きるでしょ?やっぱりそれだと十分休養できないから長引くんですよ~」と言われ、夜中の授乳はなくしようがないですが、しばらく夜中のミシンはお休みです。

気になるのは次男くんの風邪も・・・ちょっと鼻ぐずぐず&咳なんです~

12月の入院以来気を付けて、今まで風邪ひかせないようにしていたけど、母が風邪ひいてはやっぱりどうしようもないですね・・・。

お薬しっかり飲んで私も次男くんも風邪早く治したいと思います・・・(^_^;)

本当に実家が近くでよかった・・・感謝しても感謝しても足りないくらい今回は特にお世話になってしまいました。


ちまたではピーク時よりは下火になったもののまだインフルエンザも蔓延っているようなのでご用心ですね。







スポンサーサイト
00:04  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

長男くん、お疲れさまでした~♪ よく頑張ったね~♪

こね太郎さんもお疲れさまでした~♪
それより、なかなか治らない風邪、困っちゃいますよね。ゆっくり休めないかもしれませんが、くれぐれも無理なさらず、養生してくださいませ。
ゆきち |  2014.02.22(土) 07:51 | URL |  【編集】

☆ゆきちさん☆

本当に長男くん初入院&手術なのに母不在でよく頑張った!という感じです。
今日はまた昨日よりも食べられる量も種類も増えてきたので徐々に普段の食事に戻っていけそうです。
風邪はもう本当に困ってます・・・。
今日また処方箋出してもらって、今度は抗生物質のお薬も出してもらうことになりました。
これでぜひとも風邪とさよならしたいです~(>_<)
こね太郎 |  2014.02.22(土) 21:46 | URL |  【編集】

こね太郎さん

大変でしたね。長男くんもよく頑張りましたね。
少しづつ食事も増え、回復されているようで良かったですね。
本当子供の入院は辛いですね。私も子供の初の風邪がクループになってしまい、
3日間入院させた時は切なかったです。
その上、こね太郎さんの身体も辛い状況で
大変でしたね。
出来るだけゆっくり身体を休めてくださいね。
早く回復しますように~
落ち着いた頃の会いに伺います~
まだまだ寒さもありますので、くれぐれも
お大事にしてくださいね。
hibiki |  2014.02.23(日) 10:46 | URL |  【編集】

☆hibikiさん☆

お気遣いいただきありがとうございます~
長男くんはおかげさまで今日の夕飯には白飯も食べられたので明日からは保育園にも復活できそうです♪
hibikiさんもお子さん入院されたことあるんですね。
私も12月に次男くんが気管支炎になって初入院経験しましたが、辛そうなのに代わってあげられないのが親としてはつらいですよね~
私は薬のおかげもあってようやく回復に向かっているように思います。
あとはまた次男くんが咳が出ているのが・・・こちらも早く治るように看病したいと思います!
こね太郎 |  2014.02.23(日) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/772-1fd49b65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
