03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

入園グッズ♪

2014.02.27 (Thu)

4月から幼稚園に入園するお友だちママさんからの依頼で入園グッズ挑戦してみました!

夜中のミシンは体力回復の為自粛中なので、日中に次男くんが起きているけど機嫌よく遊んでいる時とかにちょこっとずつ縫って2パターン×2名分の4セット完成です。

まずは1パターン目からお披露目です~♪

生地はママさんチョイスの持ち込み生地です。

作らせてもらったのはランチョンマット、お弁当ケース、コップ袋、カトラリーケースです。


パターン1 ランチョンマット

持ち込み生地は水色の星柄と水色×茶色のストライプでした。

これを使ってまずはリバーシブルのランチョンマットです。

片面には必須のお名前タグ。

パタレさんのお名前タグを縫い付けました。

パターン1 お弁当ケース

次はお弁当袋ですが、その幼稚園の指定は10㎝×14cm×4㎝の大きさのアルミ製のお弁当箱が入る封筒型とのこと。

バスケットに重ねて入れるので巾着型はNGだそうです。

そのためこんな感じで封筒型にして、蓋部分が違う生地になるように切り替えてみました♪

作り方参考はこちらです。

裏地付の封筒型の袋初めて作ったのですが、作っていてなるほど~って感じで勉強になりました!

ちょっとしっかりするように表生地の裏側には厚手の接着芯も張ってあります。

パターン1 コップ袋

コップ袋も切り替えで作りました。

これはパタレさんの入園入学セットのパターンのコップ袋を使いました。

ママさんのご希望で切り替えのところにかわいいテープもつけたいとのことだったので、テープも縫い付けです♪

パターン1 カトラリーケース

最後はカトラリーケースです。

作り方参考はこちらです。

これにもかわいいテープの縫い付けが希望だったので蓋部分と開いたところに2か所縫い付けました。

サイズはちょうど子供用のはし・スプーン・フォークが収まるサイズです♪

これにはキルティング生地を内側に使ったのでしっかり&ふんわりな仕上がりです。

パターン1 カトラリーケース

カトラリーケースのお名前タグはステッチの入る位置を考慮して裏側にしました。

パターン1 

こうして出来上がった入園グッズ2セットを並べて、ちょっと達成感♪

そしてパターン2に続きます~(*^_^*)

15:54  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/776-8d52301a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
