06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

入園グッズその2♪

2014.02.27 (Thu)

入園グッズの2パターン目もママさんの持ち込み生地です。

今度はかわいい男の子プリントとチェック生地です。

パターン2 ランチョンマット

ランチョンマットはシンプルに1面ずつ生地を使ってのリバーシブルです。

ただチェック生地がちょっと薄くて男の子プリントが透けてしまいそうだったので、裏側には薄手の接着芯を張ってみました。

パターン2 お弁当袋

お弁当袋には生地の向きがあって1枚仕立てでは作れないこともあって、蓋部分だけ男の子柄を、そして本体表側はチェック生地はちょっと違うかな~と思って、手持ちのブルーの生地のハギレを使いました。

内側は持ち込み生地のチェック柄です。

これもしっかりするように裏側には厚手の接着芯使いました。

パターン2 お弁当袋

これは裏側にお名前タグです。

あえて裏側です!と言いたいところですが・・・縫い終わってひっくり返したら・・・裏になっちゃっていて・・・縫い直すのもなぁ~ということでこれで完成にしてしまいました(^_^;)

パターン2 コップ袋

コップ袋はまたパタレさんパターンで♪

パターン1もそうだったのですが、紐にはループエンドを通してみました。

パターン2 カトラリーケース

カトラリーケースはまたセンスのいい持ち込みテープがあったので蓋部分と開いたところにそれぞれ縫い付けです。

内側にはラミネートのチェック生地がご希望だったのでそれを使ってます。

こちらは汚れたままで入れられちゃっても汚れなくて安心です♪

パターン2 カトラリーケース

このカトラリーケースもステッチの位置の関係で後ろにお名前タグです。

パターン2

そして2セット集合~♪



おまけ ペンケース

調子に乗って余っていたラミネート生地でママさんにおまけも作ってみました。

パタレさんの無料パターンのペンケースです。

でも作ってみたらカーブ部分のステッチが想像以上に厳しくて撃沈・・・。

他に作っている方たちのブログを拝見するとみなさんカーブのステッチに苦戦しているみたいで、まだまだ技術不足な私が人様にあげるために挑戦できるようなものではなかったようです(>_<)

だけどせっかく作ったので・・・迷惑承知でお渡ししようと思います(^_^;)


こうして本格的な入園グッズ作ってみるのは初めてでしたが、小物作りとっても楽しかったです!

また機会があったら、今回の作り方を忘れずに、さらにいいものができるように挑戦してみようと思います♪

スポンサーサイト
16:25  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

可愛い~♪

たまには、見る側も新鮮で良いですね。(笑)可愛い~~♪
この封筒型、私も今回初めて作って感激しました。

ところで、あのペンケース…カーブやっぱり難しいのね…。型紙がうちの戸棚で冬眠しています。
ビンゴ |  2014.02.28(金) 19:50 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

いつもビンゴさんのとってもかわいい入園グッズ見ていて「かわいい~ちょっと作ってみたいな~」なんて思っていたのですが、今回ママ友さんからのヘルプメールを頂いて、身の程知らずにも引き受けてみちゃいました♪

でも一式おそろい生地で出来上がるととっても達成感あって「楽しい~♪手が止まらない~♪」って感じでした!
そしてお弁当袋もカトラリーケースも「ほぉ~これでこんな袋物が作れるのね!」と感心しきりで、勉強になりました。

ペンケースは・・・カーブが・・・きびすぃ~です・・・。
もっと押さえる力があって且つ押さえる幅が狭い押さえ金があるといいのかな~と思います。
かなり課題の残る苦い経験となりました(笑)
こね太郎 |  2014.02.28(金) 23:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/777-08e39a25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
