07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

入園グッズ♪

2014.03.15 (Sat)

次男くんと同じ月に産まれた甥っ子くん、姉は今春から職場復帰するので甥っ子くんは0歳で保育園入園です。

そんな甥っ子くんの入園のお手伝いにちょっと入園グッズを作ってあげました~

割と親が用意する物は少ない保育園のようなので、私が作ったのはお着替え袋と布団カバーです。

生地は姉と一緒に近所の手芸店に行ってお着替え袋用と布団カバー用と選びました。


お着替え袋

まずはお着替え袋から。

パターンはパターンレーベルさんの入園入学バッグセットのお着替え入れです。

洗い替え用に2個作りました。

お着替え袋

生地はカラフルな車柄がプリントされたブルーの生地です。

切り替え布は在庫布のオレンジのチェックとネイビーのツイル生地を使いました。



布団カバー

次は布団カバーです。

掛け布団カバーと敷き布団カバーの2個作りました。

写真撮ろうと広げたらすぐに次男くんズリ這いで乱入~(笑)

布団カバー

生地は男の子大好きな乗り物柄です。

よく見ると車、バス、汽車、クレーン車、バイク、パトカー、ヘリコプターに飛行機など欲張りなくらいいろいろプリントされてました。

布団カバー

でも作り始めようとしておバカなミスが判明・・・。

布団カバーなんだから縦の寸法×2必要なのに、縦の寸法分しか購入してなかったのです~(^_^;)

あわてて2日後にまた同じ手芸店に買いに走ったけど、すでに同じ生地は売切れてました・・・。

入園準備時期は売り切れにすぐなっちゃうのですね~

仕方ないので苦肉の策で表は乗り物プリント、裏は水色のチェックで乗り切ることにしました。

そういえば2年前も長男くんの入園時に布団カバーを作った時も気に入った生地は片面分しか残っていなかったので、裏は無地の生地を組み合わせたんですよね。


これで少しでも春からの甥っ子くんの保育園生活が順調に進むといいな~と思います(*^_^*)

00:04  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/784-623c39de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
