09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛乳パックで手づくりおもちゃ♪

2014.03.20 (Thu)

1年以上前に牛乳パックでこんな独楽を作ってました~

R6073209.jpg

作り方は簡単で、牛乳パックの底に面する4面を切り開いて、底の真ん中にペットボトルの蓋を、その裏側にボタンをひとつテープでとめるだけです。

切り開いた部分には自由に模様や絵を描けば、回した時に変化があって面白いです。

そして来週この牛乳パック独楽を1月から全6回で参加しているファーストサイン教室の卒業制作?で作ることになりました!

親子で会話が広がるようなものがいいそうなのでやっぱりモチーフは動物かな?と思って、ちょっと試作です。

R6073208.jpg

仕上がってはいないですが、動物をもっと大きくしてカット自体を動物の形にしてみました。

長男くんに見せたら一応こちらの意図する動物を答えてくれたので、OKそうです。

描いたのはイヌ、ネコ、シロクマ、ウサギのつもりです。


これを作ったら次はまた違う生き物で作ってみようとしたのですが、思いついてしまいました・・・。

R6073210.jpg

長男くんウケ間違いなし!の列車のお顔バージョンです(笑)

0系新幹線を描き始めたところで長男くんが「〇〇ちゃんもお母さんと一緒に描く~!」と騒ぎ始めたので、長男くんにマジックを持たせて私はその上から手を添えて描いたので線はブレブレに・・・。

描いたのはE5系はやぶさ、0系新幹線、D51蒸気機関車、ドクターイエローです。

下書きなしのぶっつけ本番で描いた割には個人的には満足な出来上がりになりました♪


これを回すとこんな感じです~

R6073211.jpg

裏に貼りつけたボタンが良い仕事してくれて、とってもよく回ります!

小さなお子さまでもひとりで上手に回すことができるのでいいですよ~(*^_^*)


昨晩は長男くんはこの鉄道独楽をねんねのお供にしてベッドに持ち込んで眠りにつきました(笑)

ちなみにその前の晩のお供はトッキュウジャーふりかけ(袋ごと)でした(笑)

トッキュウジャー予想通りドはまりしている長男くんです(^_-)-☆

04:30  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/786-a4354c5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
