04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スイーツで楽しくおしゃべり♪

2014.03.22 (Sat)

木曜日は1月のチョコレートワークショップでお近づきになった陶工房 日々器さんが息子くんと一緒に遊びに来てくれました!

子ども同士年齢が近いので、長男くんも保育園をお休みさせて、一緒です♪

まずはランチは我が家の超近所の和食ビュッフェのお店です。

そのあと我が家に移動して、子ども同士遊ばせつつ、楽しくおしゃべり♪

前日に焼いたシフォンケーキと当日の午前に長男くんと作ったなかしましほさんレシピのクッキーをお茶菓子に用意してみました。

R6073216.jpg

前作った時には生地丸めている間につまみ食いが多かったのですが、今回はちゃんとつまみ食いしないで成形できました!

こんなところでも成長を感じます♪

R6073217.jpg

焼き上がったクッキー(下の方のいびつな形が長男くん作です)。

日々器さんもとってもおいしい手づくりりんごケーキを持参してくださって(痛恨の写真撮り忘れ・・・)、おいしいスイーツいっぱいの楽しいうれしいなティータイムでした!

日々器さんも息子くんもとっても気さくでお話ししやすく、お会いするのは2回目にもかかわらず、話したいことたくさんでおしゃべり止まらない中、合間に子どもたちの遊びの相手もしつつ、時間はあっという間に過ぎちゃいます(^_^;)

お互い手作り好きなので(というか日々器さんは八王子でとっても素敵な工房を開いてライフスタイルも素敵過ぎる~!!!)、過去にテディベア作りにはまっていたという共通点があったり、知っている共通のお店があったりでとっても親近感湧いてしまいました~♪

そしてソーイングを始めてみたいという思いが・・・ということでその話を私に聞きたいなんて、身に余るご相談も!

私の素人ソーイング話でなにか参考になる事あるかしら~(^_^;)、と思いつつもぜひ周りにもっとソーイングのお仲間が増えてほしい~♪という思いもあったのでソーイング話も盛り上がりました!

R6073220.jpg

子どもたちは話で盛り上がる母たちの傍らで仲良く遊んでくれてました~!

写真は前の日記で紹介した牛乳パック独楽で遊んでいるところです。

そして息子くんは長男くんよりも年齢が下にもかかわらずとってもいい子!

時折、おもちゃを譲ってあげられない大人気ない長男くんの対応にも寛大に対応してくれてどっちが年上なんだか・・・という場面も多々ありました(笑)


R6073218.jpg

お帰りの際にはクッキーとシフォンケーキをお土産にお渡しさせてもらいました。

R6073219.jpg

クッキーの巾着は何時も購入しているパターンレーベルさんの封筒に印刷されている無料レシピで作ってみました。

ハギレでたぶん15分くらいでできちゃうのでは、という簡単レシピです。


とってもとっても日々器さん&息子くんは素敵な親子さんでお近づきになれてうれしい~♪

またぜひぜひ遊ばせてもらいたいと思ってしまうあっという間の楽しい時間でした(*^_^*)

スポンサーサイト
01:16  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こね太郎さん~

先日はとっても楽しくお話沢山しましたが
なんだかまだ話足りないです!!!
色々教えてくれてどうもありがとう
ございました。
嬉しくてお友達に色々と話しちゃって、
今日もひとり一緒に甚平つくる~って友達が
いっていました。

お菓子も息子君と一緒に作ってくれたんですね。
とっても美味しかったですう。
シフォンもなかしましほさんのレシピですか?
このまえ、お店にいって来て、シフォン買って
とにかくふわふわだったけど、こね太郎さんの
作ってくれたシフォンもふわっふわでした。

ライフスタイル全然だめですよ~
こね太郎さんみたく、マメにこなすのが理想です。

また色々教えてください!!
親子共々また会えるの楽しみにしています。

追伸
昨日真岡鉄道SL乗ってきました。
この前真岡鉄道のこと言っていたんでしたっけ?
私この前以前SL乗ったよ~っていったのは
秩父のSLの事でした。
昨日の真岡鉄道のSLも当日で券買えました。
益子も寄れたので私もテンションあがりましたよ!
きっとこね太郎さん、益子好きだろうなって
思いました。
ママ鉄としてもまた色々教えてくださいね~
hibiki |  2014.03.24(月) 22:40 | URL |  【編集】

☆hibikiさん☆

こちらこそまたもっとおしゃべりさせてください~♪

クッキーはなかしましほさんレシピですが、シフォンは夫の母から教わったシンプルな配合のレシピです。
でも最近ちょっとスランプ気味で・・・もうちょっと膨らませたかったのですが・・・なかなか奥が深いんですよね(^_^;)

甚平ぜひぜひ挑戦してみてくださいね~
私はクライムキさんの本が作り方わかりやすかったですよ~

あとSLは私は秩父鉄道のことでした。
でも真岡鉄道も東京から行けちゃう距離なんですね~
それなら益子も寄れて楽しそうですね!
やっぱり早く子どもを連れてSL乗せてあげたいな~って思います♪
こね太郎 |  2014.03.24(月) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/787-e9da7213

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
