10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々のパン教室

2009.09.15 (Tue)

先週水曜日、いつも通っている白神こだま酵母のパン教室でした。

8月はお休みしていたので、1か月以上あいていて、久々のお教室です。

今回のメニューは

・ジャーマンポテトブレッド
・コーンチーズマフィン

ジャーマンポテトブレッドは生地を3つに分けて
それぞれの生地を伸ばして
ベーコン、ポテト、ベーコンの順に重ねて
くるっと細長く丸めて、18cmの角型に入れて、
上にはピザチーズを散らして焼きます。

ジャーマンポテトブレッド

とってもボリュームのある惣菜系のパンです。
すごくいい香りです♪

サブメニューのコーンチーズマフィンは
甘さ控えめのマフィン生地にコーンがたっぷり入って
真ん中にチーズを入れて、上には黒胡椒をたっぷりふって焼きました。
マフィンといえば甘いお菓子ばかり想像してしまいますが
このマフィンは胡椒の風味とコーンの甘みがとってもいい組み合わせ!
これヒットです♪おいしい~♪

コーンチーズマフィン
コーンチーズマフィン

試食はマフィンだけではなく先生お手製のパンたちもありました。
左から米粉のごまパン、米粉のかぼちゃパン、イーストのライ麦パンです。
米粉パンはどちらもノングルテンだそうで、
やはりお米っぽくモチモチしていてしっとり。
パンとは全く違う食感です。
でもこね太郎は結構好きかも♪
おいしかったです。

パン教室試食

いつもどおり先生や他の生徒さんとの楽しいおしゃべりで
あっという間に時間は過ぎて帰宅となりました。

帰宅してから荒熱のようやく取れたジャーマンポテトブレッドを切ってみました。
ちゃんと真ん中にベーコンとポテトが収まってました。
パンはふわふわでベーコンとポテトの味がとっても生地に合っていて
おいしいパンレシピがまたまたお仲間となりました。

ジャーマンポテトブレッド断面

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



21:27  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/79-1657b452

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
