08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パターンレーベル ファスナーリュック♪

2014.03.25 (Tue)

長男くんが保育園のクラスが4月から幼児クラスになるにあたって、用意する物はあまりないのですが、幼児クラスからはリュック登園の子が多いので作ってみました~


作ったのはパターンレーベルさんのファスナーリュックMサイズです。

今回は製作過程も写真で記録してみましたのでちょっと画像多めです。

ファスナーリュック

表布で本体部分作ってます。
マチポケット初挑戦でしたが詳しい説明書のおかげで縫い直しなしで出来ました!
裏布も内ポケット縫って同じように作ります。

ファスナーリュック

この2つを合体です!
こうなってくると俄然やる気アップでここからは早く先に進みたくなって製作スピードアップです♪

ファスナーリュック

そして背中側製作です。
オリジナルは表布に中綿をはさんでステッチ止めするのですが、キルティング生地があったのでその手間は省略~♪
この肩紐まで出来上がってくるとかなりテンション上がってきます!

ファスナーリュック

さらに裏布でもうひとつ背中側をポケット縫い付けて作って、それぞれを合体です~

ファスナーリュック

裏布の返し口からひっくり返して~さらに返して~

ファスナーリュック

完成です!

製作過程ではスルーしましたが、表生地は長男くんが選んだ鉄道車両の顔いっぱいのラミネート加工のプリント生地です。
副資材はパタレさんのファスナーリュックセットのブラックを使いました。
やっぱり専用の資材セットだと寸法がぴったりなので製作がスムーズで快適です♪

ファスナーリュック

裏布はソレイユさんで購入したオックス撥水スカイブルーです。

ファスナーリュック

背胴表布は長男くんのコンパクトブルゾンで使ったこれまたソレイユさんのナイロンタフタフリースキルトのアイアンブルーです。
肩紐部分にはソレイユさんのオックス撥水のブラックネイビーを使ってみました。

ファスナーリュック

ファスナーにはsnappy lifeさんのコードエンドセット使ってみました。

ファスナーリュック

去年作ったパターンレーベルさんのデイリーリュックMサイズと並べてみました。
サイズはほぼ一緒ですが、容量はファスナーリュックの方がありそうです。

長男くんに早速見せたら喜んでくれたので、4月からはこのリュックで元気に登園してもらえそうです♪

着画撮れたらまた載せたいと思います。


※4月4日着画追加です。

ファスナーリュック着画

まだちょっと大きめですが、きっとすぐに身長伸びてちょうどよくなるんだろうな~と思います(*^_^*)
スポンサーサイト
02:46  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

nuinui拝見しました!

ファスナーリュックを拝見し、ステキな仕上がりに思わず寄らせていただきました^^
お子さんの背負う姿もかわいらしい♪

自分も来月の遠足に備えてラミネートで作るつもりですが、アイロンも効かないので普通の布にするか悩んでます^^;

ラミネート生地で大変だったところなどあったら聞かせてもらえますでしょうか?!
mi2a |  2014.04.06(日) 16:30 | URL |  【編集】

☆mi2aさん☆

コメントありがとうございます♪
お褒め頂きうれしいです(*^_^*)

私も生地選び迷ったのですが、やっぱり子どものリュックは汚れを気にしなくていいものが良かったのでラミネートにしました。
アイロンはラミネートが溶けちゃうのでできませんが、手でしごいてあとをつけることはできるので私は手アイロンで対応しました。
あとラミネートでもつやなしとつやありがあるので、つやなしのラミネートが断然縫いやすいですね。
縫う時はちょっと縫い目を大きめにしてゆっくり縫えば大丈夫ですよ~

ぜひぜひお子さまにすてきなリュック作ってあげてくださいね~♪
こね太郎 |  2014.04.07(月) 01:59 | URL |  【編集】

なるほど~☆

返信ありがとうございます!

なるほど、手でアイロンですか~!
以前ラミネートで作ったら扱いづらくて
鬼門となっておりまして・・・

つやなしでゆっくり、ですね^^
子供は汚しますし、やっぱりラミネートにします~。

工程の画像も参考になりました。。
ありがとうございました!

こね太郎さんのステキな作品、
これからも期待しています♪
mi2a |  2014.04.07(月) 08:23 | URL |  【編集】

☆mi2aさん☆

確かにラミネート縫いにくいですよね~
私も苦手意識あります。
ラミネート加工しているだけでも生地の厚みが増しているので、合わせる裏地とかは薄手の物を選ぶようにしたりするのもいいと思いますよ~
あとミシンの押さえ金をテフロン押さえにするとすべりが良くなりますよ。
工程の写真は、私自身がファスナーリュック作ろうと思った時にいろいろな方のブログを拝見したもののなかなか製作工程まで載せている方いなくって、製作工程も見たいな~と思ったので載せてみました。
参考になって良かったです♪
期待だなんて・・・うれしいです!
こんな記録日記でもこれからも遊びに来てくださいね~(*^_^*)
こね太郎 |  2014.04.07(月) 11:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/790-6ea64d0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
