08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ニットショートパンツ♪

2014.04.07 (Mon)

4月になってすっかり新年度って感じですね~

まだ育休中の私はあまりその影響は受けていないですが、新年度になって長男くんが進級したことと、今年度に通っている保育園が園舎建て替えの為に仮園舎に変わったことでしょうかね~

あまり新たに用意する物はなかったし、ほぼすべて準備できていましたが、早急に用意しなくてもいいもので必要なものがあったので作りました。

長男くんの保育園では幼児クラス(3歳児~)から月1回体操指導があるとかで、その日は半そで&短パンとのこと。

持っていた短パンはサイズアウトだったので、在庫布から作りました~

ニットショートパンツ

パターン:JUKI無料配信パターン 子ども用ショートパンツ サイズ100
     脇切り替え&ウエストリブ仕立てにアレンジ
使用生地:SMILE ヒッコリーデニムニット ブルー杢

単純にパターン通り作ってもよかったのですが、なんとなくこのリバーシブル使いのできるSMILEさんのヒッコリーデニムニットを使いたかったので、脇を切り替えにアレンジしました。

イメージとしてはhibi+さんの切り替えショートパンツです。

パターン持っていないし、ちょうど今はshopクローズ中なので、素人なりにアレンジしてみちゃいました~

とは言っても単に脇から前後5㎝ずつくらいのところで地の目線に平行にパターンカットして、縫い代分を足してみただけなのですが・・・。

割とイメージ通りにできました♪

ウエストは折り返しての三つ折り処理ではなく、共布を使ってリブ仕立てに変更です。

これでヒッコリーデニムニットの特徴を活かすことができたように思います♪

ニットショートパンツ

後ろもあまり変わらないですが参考に・・・。

ニットショートパンツ

脇からもあまり必要ないかもですが参考に・・・。

私のイメージした体操着って感じな出来上がりになりました!

あとはもし長男くんウケが悪かったらフロッキーなどで気を引こうと思います(笑)

私は学生時代、なぜ授業に体育があるのか・・・(泣)と思うくらいどうしようもない運動オンチ(本当にどうしようもなくて先生に呆れられたほどです(笑))だったので、どうか息子くんたちはそのDNAを引き継いでいませんように・・・(笑)

この短パン履いて精一杯運動を楽しんで好きになって欲しいと思います!


4月8日、着画追加です~

ニットショートパンツ着画

はじめにスパッツの上から履かせたら「きつい~!」と言われて、やっぱり脱がせて履かせました。

ということはジャストサイズ!?そうなら今年限りかも・・・。

110サイズで作った方が良かったのかもしれません(^_^;)

スポンサーサイト
13:56  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/798-0053b5ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
