07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

しょうが祭り

2009.09.16 (Wed)

先週水曜日、パン教室のあとこね太郎夫とお祭りに行きました。

お祭りの場所はこね太郎夫の実家近くの二宮神社のしょうが祭。

福生の七夕祭よりも規模は小さいですが、
神社を中心としてお祭が催されているので
なんだか昔からのお祭っていう雰囲気が漂っていました。

神社に上がる坂道は大勢の人でいっぱいです。

しょうが祭

神社の境内では『あきる野歌舞伎』というものが演じられていました。
歌舞伎については詳しくないですが、
雰囲気は本格的!?なような気がしました。

あきる野歌舞伎

そして帰り際にはお祭の名前の由来である生姜も買いました。

厄除け生姜

なぜしょうがかというと、
生姜を食べて風邪などの病気を予防し、厄除けをする
ためだそうです。

こね太郎夫婦もこれにあやかって生姜を食べて
これからやってくる秋冬の寒さ対策としたいと思います。


18:45  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/80-09030f24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
