08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

味噌作り

2009.09.19 (Sat)

今年の3月、味噌作りに挑戦しました。

パンとの共通点は発酵すること!?

バーミックスを使っての味噌作り教室に参加し、
自分でも作ってみようと思って初めてやりました。

まず大豆を水で戻して指で簡単につぶれるくらいに
よ~くゆっくり煮ます。

そして茹で汁を別にして
茹で大豆だけをバーミックスで根気よく潰します。

味噌作り

潰すときに少し茹で汁を加えるのですが、
これが出来上がりの味噌の水分量に影響するので
様子を見ながら加えます。

別のボールで麹にたっぷりの塩をまぶして
潰した大豆と混ぜます。

混ぜた後テニスボールくらいの大きさに丸めます。
これを味噌玉といいます。

味噌玉を甕や味噌用の容器に
空気が抜けるように叩きつけながら入れていきます。
表面を平らに整えて表面にもたっぷりの塩をまぶして
ラップを表面にぴったりとつけ、
その上に重石をのせて後は寝かせるだけ。

途中1ヵ月後くらいに天地返しをして
さらに寝かせます。

そして半年後の8月下旬。
ようやく出来上がりです。

手作り味噌

確かに色が変わって香りもすごくいい味噌の香りが漂ってます。
自分で作ったので贔屓目に感じているだけかもしれないけど
とってもおいしい味噌が出来上がりました♪

後日、しょうが祭で買った生姜につけて食べてみました。
すごくおいしくて、自分で手作りでおいしい味噌を
作れることがわかり大感激です!

手作り味噌&生姜

大変な作業は仕込む日だけで
後は放っておくだけなのに
おいしい無添加の味噌を作れるのはいいですね~

これからの我が家の年中行事に加えようかと思ってます♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



17:45  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

美味しそう!!

こんにちは。お味噌作りすごいですね~!
ワタシもやってみたいなぁ・・・
味噌や醤油まで作れたら、買う物なんて無いんじゃない?なんて思えちゃう。
ステキな生活、また拝見させてもらいますね~~~^^
akiko |  2009.09.23(水) 13:43 | URL |  【編集】

Re: 美味しそう!!

確かに調味料まで作ることが出来たら
何にも買うものなんてなくなっちゃうかもしれないですね!

味噌は大変なのは仕込む当日だけなので
本当に思ったよりもお手軽に挑戦できる手作り食品ですよ~
寒い時期に仕込むものだそうなので
これからがちょうど仕込み時期になるみたいですよ。

手作り味噌、おすすめします!
こね太郎 |  2009.09.23(水) 22:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/81-0fa68a79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
