06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ファーストサイン教室同窓会♪

2014.04.26 (Sat)

木曜日のお出かけ、午後は八王子から電車で昭島まで移動です。

八王子遠そうに思ったけど貴重な八高線にタイミングよく乗れちゃえば、とっても近かったです♪

3月に終了したファーストサイン教室ですが、同窓会をこの日にやることになっていました。

年齢が近いベビーちゃんばかりなので参加した次男くんも午前から出かけているにもかかわらず、楽しそうでした♪

内容は3月の最終回でテキスト忘れてしまって修了証を手にすることができなかった生徒さんのあらためての修了と、子どもの写真など好きなプリントを使っての缶バッジ製作でした。

私は長男くん&次男くん、次男くん&甥っ子くんのツーショット缶バッジを製作。

さっそく日常使いのバッグにつけてウキウキです♪


そしてせっかくの集まりなので、私も何か・・・と思って用意してみました。

また牛乳パックおもちゃです。

牛乳パックおもちゃ

写真だけでは説明しにくいですが・・・、牛乳パックを切り開いて8㎝くらいの長さで横に切って、白い面が表になるようにセロテープやガムテープなどで四角になるように留めます。
テープがない方の対角線になる角4か所をちょっとだけ切り込み入れます。
その切込みに輪ゴムを1本かけるだけです。

以前日記にもうちょっとわかりやすく作り方載せていました→こちら

それを輪ゴムが伸びる方に折って、さらにもう一回折って、(今回はまつおかたつひでさんの絵本『ぴょーん』から絵を真似しました)手を離すと・・・。

牛乳パックおもちゃ

じわじわとパックが開いて、最後に輪ゴムの力でぴょーんと飛び上がります。

飛び上がるところなかなか撮れないので諦めて、床置きで撮っちゃいました(笑)

パタレおまけレシピ巾着

このおもちゃを人数分作って(イラストはママ本人が描くほうがいいかな~と思ったのでおもちゃ本体のみです)、パタレさんのおまけレシピの巾着を作って、その中に入れてみなさんにプレゼント♪

喜んでいただけたようなのでよかったです~(*^_^*)

やっぱり低コストの手づくりおもちゃ、もっといろんな物作ってみたいと思います!

最近プラレールやトッキュウジャー、仮面ライダーに染まってきている長男くんにも、もっと手づくりの良さをわかってもらえるようにいろいろ取り組みたいと思います(^_^;)


そしてこのサイン教室では一緒に受講した方たちとも仲良くなれて、これからもちょくちょくお会いできそうなのでうれしい出会いでした♪(でもみんな市外の方・・・相変わらず地元での次男くん通じてのママ友が増えない私(笑))

サイン教室で教わったこともどんどん実行して子育てに活かしていきたいと思います!

スポンサーサイト
09:12  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/810-65221dc5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
