04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アンサンブルカーディガン♪

2014.04.28 (Mon)

NANATONEさんでお安くなっていた時に購入したオリジナルフラワープリントニットで自分服縫いました♪

NANATONEニットでクルールカーディガン

パターン:クルール アンサンブルカーディガン
使用生地:NANATONE オリジナルフラワープリントニット

縫製自体は1か月前位に終わっていたのですが、ボタンをCHECK&STRIPEさんの予約販売で購入したため、配達待ちの状態でした~

ようやく先日届いたので、一番緊張するボタンホールに取り掛かって完成しました!

私に似合うかどうかはともかく(笑)、これ着たらちょっと華やいだコーディネートになりそうです♪

クルールさんのパターンは他のshopさんよりお高いですが、でもその値段相応に作ればその良さがわかる、きれいなラインというかシルエットで間違いなくハズレなしのパターンです!

この取り合わせ、実は大好きなソーイングブロガーさんの作品を見て、どうしても同じもの作りたくなってしまって作りました。要するに真似っこです(^_^;)

そのブロガーさんはHina*Hinaさんです。

もういつも素敵な作品ばかりで惚れ惚れ~(❤❤)そしてお写真も文章もとっても素敵なんです~♪

そのHina*Hinaさんがこの生地でこのパターンで作られていて(その日記はこちら)、その作品が素敵で私も挑戦したのです!

こうして全体的に写すと「一緒だね~」なんですが・・・(^_^;)

NANATONEニットでクルールカーディガン

明らかなる技術の違いは・・・こんなところで露呈しました・・・。

首元の生地の切り替え部分が・・・どうしてもガタッと段差ができて・・・やり直そうとしたものの変わらず・・・。

どうしたらHina*Hinaさんのようにきちっときれいにできるのだろう~???

ばらさなければいいことですが、自分への戒めの意も込めて載せておきます~(^_^;)

全く同じ生地&パターンなので言い訳のしようのない技術格差ですね(笑)

こういう生地の重なる部分のきれいな縫製方法ってきちんと学ぶとテクニックとかあるんでしょうね。

裾部分も同じような重なり部分がありますが、同じ結果になってます。


と、とりあえず人様に差し上げるとかなら完全アウトですが、自分服なのでこっそりひっそり着てお出かけしていこうと思います(*^_^*)

スポンサーサイト
10:56  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

素敵な生地ですね~☆

今の季節に合う、ステキな柄ですね!
付き合わせの段差は仕方ないですよ~、と
自分に言い聞かせてみる(笑)

柄があるし、気にならない程度じゃないですか?!大丈夫ですよ~^^

昭和記念公園、うちからだとちょっと遠いのですが友人が「いいよ~」と言っていたので気になってました。。
自然がいっぱいで子供にはうれしいだろうな~♪

あ!リュックができました!!
こね太郎さんのアドバイスを胸にがんばったのですが・・・
難しかった~(><)でもなんとか完成しました!
いろいろお世話になりありがとうございましたっ☆
mi2a |  2014.05.01(木) 12:56 | URL |  【編集】

☆mi2aさん☆

慰めのお言葉ありがとうございます~♪
まあド素人なので、多少の失敗を糧に少しずつレベルアップしていきたいと思います!
このニット生地とっても気に入ってます~♪
NANATONEさんはパターンと生地のセット販売やオリジナル服やセレクト服や雑貨もあって、本当によくお世話になっていて、最近では上から下までNANATONEさんの物ということもあるくらいです(笑)

昭和記念公園、本当にとっても広くって元気な子どもを放牧させるにはもってこいの場所です。
サイクリングやBBQも楽しめますよ~
近くには先月IKEAができたばかりなので、公園遊び&IKEAというのもいいかもしれないです。

リュック完成品ブログの方で拝見させて頂きました~!
とってもいい出来上がりですね!
失敗箇所なんて全くわからないですよ!
完成おめでとうございます。

そしてすまいるちゃん元気になったようでよかったです!
こね太郎 |  2014.05.02(金) 00:22 | URL |  【編集】

おはようございます!!

なんかとっても褒めていただいて
ありがとうございます!!
ほんとお会いするとびっくりすると思います(笑)

花柄のカーディってなかなか着こなせないけど
nanatoneさんの花柄は嫌味じゃないですよね
最近はストールにして出かけることが多いです。
気候も安定しないので便利です。
↑のパンツに合わせるのもいいですね^^
とっても可愛い!!お洋服どんどん出来てますね
私も大川さんの服 大好きです。
ただ今 「いつもの服、綺麗な服」からパターンを写したとこです。

カーディガンの段差はあまり気にしないで大丈夫ですよ^^
私も段差ずっと出来てましたよ。
最近少し縫い方を変えてみたので いつか
UPしてみますね(気長にお待ちください)

Hina*Hina |  2014.05.02(金) 08:47 | URL |  【編集】

☆Hina*Hinaさん☆

こんな出来上がりですが・・・見に来てくださってありがとうございます!
Hina*Hinaさんも段差出ていたんですね。
やっぱり何度も失敗ややり直しを繰り返して経験を積んでいくことが必要ですね。

このNANATONEさんの花柄、着てみるとやっぱりコーディネートが華やいでいいですね!
いつもネイビーばっかりなので、こういう差し色アイテムあると重宝しそうです♪
カーディガンをストールがわりに肩掛けするのもいいですね~
また真似っ子させてもらっちゃいます~(*^_^*)

大川友美さんの新刊、手に入れられたんですね。
私も何度か本屋で見て「いいな~」と思ってはいるのですが、まだ『シンプルワードローブ』でも作りたいものあるし・・・と言い聞かせてなんとか我慢中です(>_<)
Hina*Hinaさんの作品アップが楽しみです~♪

こね太郎 |  2014.05.03(土) 07:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/811-a04e475f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
