08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

こいのぼりロール♪

2014.05.07 (Wed)

子どもの日だった昨日は午前から家族で動物公園へ♪

そしてそこでまだ夫の実家に滞在中だった義弟&甥っ子くんと合流~です。

長男くん&甥っ子くんはこのGW結局3日間一緒に過ごしてました~

お互いいい遊び相手なようで、とっても楽しそうに遊んでいて、年の近い従姉妹が全くいなかった&近所に親類もいなかった私にはうらやましいくらいの環境です♪

3日間も遊んだのにお昼過ぎにお別れ(甥っ子くんはママが妹を出産&入院中なので面会に行くのです~)するときには、久しぶりに長男くんは「もっと遊びたかったぁ~」と泣きながら涙のお別れとなりました(^_^;)


帰宅後は泣きが落ち着いてから、長男くんと一緒にお菓子作り♪

ロールケーキを焼くために生地つくりです。

いつも作っているシフォンケーキの生地の配合で長男くんと一緒にまぜまぜ~しながら生地完成してオーブンへ。

こいのぼりロール

180℃で15分くらい焼成して焼き上がりです。

こいのぼりロール

粗熱が取れてからデコレーションして完成です♪

ホイップクリームをロール生地で巻いて、ロールの上部にクリームをちょっとぬって、スライスしたイチゴをうろこに見立ててデコレーションです。

目の部分は近所のスーパーでチョコペンがホワイトしかなく・・・黒目部分はチョコクランチで代用です・・・。

でも後から考えれば普通にチョコ買ってちょっと溶かして使えばよかったんでした~(笑)

こいのぼりロール

食後にカットして家族で食べました。

顔からカットするのはちょっとしのびなくて尻尾からカットです。

こいのぼりロール

もうちょっとクリーム多く巻いてもよかったかも・・・。

でも甘さ控えめにしたのでさっぱりめで食べやすかったです♪

長男くんも喜んで食べてくれました!

こいのぼりロール


そしてこれは近所のスーパーで買ったアンパンマンとトトロのパン♪

毎年GWだけ限定で販売しているみたいです。

アンパンマン&トトロ

数年前にも(たぶん長男くんが0歳の時かな~)トトロのかわいさについ買っていましたが、今年もついつい買ってしまいました♪

00:44  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは♪

いやぁ、とってもおいしそう&きれいな鯉のぼり~~~♪ 私も食べたいです~♪

そして、前記事からの続きですが。
長男くん、とっても楽しかったんですね。
長男くんのワクワクが伝わってきます。あと2年もすれば、これに次男くんが加わって、もっと楽しくなりますよ~(^▽^)
ゆきち |  2014.05.07(水) 12:29 | URL |  【編集】

☆ゆきちさん☆

鯉のぼりロール形になって良かったです!
でも長男くんには鯉のぼりの形であることよりも「ケーキ食べる~♪」という気持ちの方が強そうでした(笑)

GW長いのでどう過ごそうか・・・と思っていましたが、甥っ子くんファミリーのおかげで長男くんはとっても楽しかったようです♪
やっぱり年の近い兄弟や従兄弟がいるっていいですね。
来年は次男くんや従妹も加わるのが今から楽しみです~(*^_^*)
こね太郎 |  2014.05.08(木) 02:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/816-4e6d92ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
