06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カチューム♪

2014.05.08 (Thu)

最近は裁断ばかりしていて完成品はなかなか・・・。

でも小物はちょこっと時間で子どもたちが起きていても、機嫌よく遊んでいる間にできるのでちゃちゃっと作りました~

今年流行っているらしいカチュームです♪

カチューム

左は何回か着用後なので使用感たっぷりですが・・・、many dropsさんで購入して以前ペンギンギャザーチュニックを作った残りのインディゴリネンガーゼを使ってNANATONEの青木さんの著書『ソーイングバリエーション』に載っている簡単カチュームのレシピです。

右は先日mocamochaさんでニット生地を購入した時のおまけレシピにニット生地で作るカチュームが載っていたので、NANATONEさんのオリジナルニットで作りました♪

私あまりおでこ広くないし、カチューム(私たち幼い頃はカチュームではなくカチューシャでしたよね!?)は似合わないと思っていたのですが、最近とってもこれが重宝してます。

女性の身体は妊娠中はお腹へ出来る限りの栄養を送り届けるために新陳代謝がゆっくりになるそうで、抜け毛も妊娠中はとても少なくなるそう。

そして出産後3か月ほど経つと身体が「さぁて!そろそろ通常モードに戻すぞ~」と新陳代謝が活発になって、妊娠中に生え変わらなかった髪の毛もお役御免とばかりにごっそり抜けました。

私は髪の毛多い方みたいなので、そのままでもいいくらいなのですが、抜けた分だけ今度は一気に生えてきちゃいます~

そうすると今は前髪ない髪形なのになぜか前髪が自然に出来ちゃうし、頭頂部も短い毛がぴょんどころではなくジャンジャン出てます・・・(笑)

美容院へもなかなか行くことができないので伸び放題の髪を結んでも、短い毛が飛び出すわ飛び出すわで・・・。

そんな今はこのカチュームが救世主!

これをつけると髪をピタッと押さえられるので家事も邪魔にならなくてスッキリです(*^_^*)

しかも今年流行なのであれば、お出かけ時にも大丈夫ってことで毎日ヘビロテ中です♪

03:01  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/817-329b337f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
