06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

パン教室

2009.09.23 (Wed)

連休初日は久しぶりのあこ酵母のパン教室へ!

前回4月に初めて行った後
先生のご自宅がお引越となり
お教室がお休みだったため
待ちに待った第2回です。

新しいお教室の場所はあらかじめ連絡をいただいていたものの
少し迷ってしまい遅刻・・・。
先生に電話で教えていただきながら無事到着することができました。

伺ったご自宅は古い民家をリノベーションしたものだそうで
とってもシンプルだけど懐かしさも残っている素敵なお家でした!

今回のメニューは「ゴマプチ」
生地の中にごまがたっぷり入ったプレーンな生地のパンです。

まずは先生が事前にこねて一次発酵させた生地を分割。

あこ酵母ゴマプチ(分割)

ベンチタイム後、成形して二次発酵です。
今回はクープを入れた丸パンタイプのほかに
ブレッツェンタイプとミニパウンド型入れた食パンタイプの3種類。

二次発酵中に持ち帰り用の生地を仕込んで
お楽しみの試食タイム。

今回は先生が焼いたカンパーニュとスープ。
スープはカブ・セロリ・モロッコインゲン・もちきびの入った
具沢山の野菜スープ。
カンパーニュは外はパリッと中はモチッとしていてとってもおいしい♪
早くカンパーニュもメニューに入ってくれるといいなぁ~
と思うのですが、
まだレシピ改良中だそうで、メニューに加わるのはもう少し先のようです。

あこ酵母試食

もうひとつの試食はおやつ。
あこ酵母を使ったマフィン。
ココアとカフェインがないけどチョコと似た味が出るキャロブパウダーが入ってます。
チョコチップに見えるのもキャロブチップ。
やっぱりチョコとは違うけど全然違和感はないです。
チョコマフィンとして出されてもあんまり疑問に感じないかも。
と思いました。
味もチョコのようなほどよい苦味があって、
しっとりしていてとってもおいしかったです♪

あこ酵母おやつ試食

そうして試食の感想やその他の事をおしゃべりしていたら二次発酵終了!

あこ酵母ゴマプチ(二次発酵後)

仕上げの焼成です。

焼きあがったゴマプチは砂糖不使用なのに
しっかり焼き色がついておいしそう♪
これも酵母の力で発酵中に成分分解されているからだそう。
砂糖使わなくってもおいしいパンは焼けるんだなぁ~

あこ酵母ゴマプチ(焼成後)


帰宅して食べてみたゴマプチは
外はパリッとしていて中はもっちりでごまの風味が引き立っていて
とってもおいしいパンでした。
さっそく我が家の定番パンの仲間入りとなりそうです。

次回のパン教室は来月。
また楽しみです♪

More・・・

お教室の翌日さっそくお持ち帰りした生地を焼いてみました!

シンプルに8分割してプチパンにしました。
お教室で習ったのと同じようにおいしく焼くことが出来ました♪

あこ酵母ゴマプチ
スポンサーサイト
10:04  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/82-f8ecef45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。