10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秩父鉄道パレオエクスプレス♪

2014.05.25 (Sun)

今日、ついに秩父鉄道パレオエクスプレスに初乗車してきましたぁ~♪

朝8時前に車で熊谷に向かって出発して、特に渋滞もなく無事に9時半頃到着。

秩父鉄道の改札に行ってビックリ!

自動改札ではなく、SUICAもPASUMOも使えない駅員さんが立っている懐かしい改札でした!

そして駅員さんが気を利かせてくれてパチンと切ってくれました~

パレオエクスプレス切符

これにはもちろん長男くんはあまり関心なしで、親の方が「うわぁ~なつかしい!」ってテンションあがってました!

そもそも切符ってこの切るところから来ている用語ですもんね。

もうICカードが流通しすぎて切符自体死語になりそうなくらいですよね。

秩父鉄道パレオエクスプレス

そして10時にお待ちかねの蒸気機関車パレオエクスプレス到着~♪

大きな汽笛を鳴らしながらの登場で長男くん興奮~そして次男くんも注目です!

でも長男くんは、夫が記念に写真を撮ろうとしても、憧れの蒸気機関車が目の前にあって興奮しすぎて、乗り遅れることを恐れてソワソワしてちっともまともな顔では写真撮れませんでした(笑)

秩父鉄道パレオエクスプレス

乗車区間は熊谷~終点の三峰口までにしたので、途中の停車駅の長瀞駅でも写真撮影~

停車する度に乗客の方たちは下車して記念撮影したり、運転席を見たりしてパレオエクスプレスを楽しんでました。

秩父鉄道パレオエクスプレス

私も運転席を見て、これが火室ね~なんてちょっと興奮しつつ見学しちゃいました♪

秩父鉄道パレオエクスプレス

走っている間も客車から見える景色を楽しむ長男くん。

でも窓を開けていると石炭のすすが座席に入ってきていて、それを見てまた親の方が「おぉ~石炭本当に燃えて走っているんだね~」とちょっと興奮。

長男くんの頭皮にもしっかりすすがポツポツとくっついてました。

沿線では撮影している人や手を振って見送ってくれる人などがいて、乗っているときも結構楽しかったです♪

帰りは普通の各駅停車でのんびりと熊谷まで戻り、車に乗って17時過ぎに帰宅できました。

やっぱりとっても長男くんが喜んでくれたので、また他の路線の蒸気機関車も乗せに連れて行ってあげられたらいいな~と思います(*^_^*)

23:39  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/826-8e238d60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
