07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

旬☆そらまめ♪

2014.06.06 (Fri)

夫が職場で今が旬のそらまめを大量にいただいてきたので、そらまめ料理作ってみました。

シンプルな塩茹ではもちろんやったのですがシンプル過ぎて画像なし・・・。

そらまめごはんも作ったのですが夕食が慌ただし過ぎてこれまた画像なし・・・。

ようやく撮ったのはシンプルな煮物!?です。

そらまめの煮物

レシピはクックパッドの✿そら豆の❀優しい~♪♪✿煮物です。

いつも塩茹でか甘辛煮が多いので、ちょこっとバターを使うこのレシピが新鮮だったので試してみました。

ほんのりバター風味でおいしかったです♪

そらまめムース

もうひとつはそらまめムースです。

こちらは4月にママポタージュさんで開催された薬膳のお話で教えていただいたレシピです。

そらまめの他に豆乳を使っていてこちらもやさしいお味で私的にはアリでした♪

本当は長男くんウケを狙ってこのレシピ試したのですが、長男くんからは不評・・・。

どうも長男くんはそらまめのちょっとザラッとした食感が苦手なようです(^_^;)

そらまめごはんも不評だったし・・・(>_<)

ムースはたくさん作ったのでここ数日の私の日中のおやつになってます♪

確か料理研究家のコウケンテツさんが『そらまめくんのベッド』という絵本で、息子さんがそらまめを食べられるようになったと書いていたことがあったので、近々図書館で借りて長男くんに見せてみようかな~

私はさやから出した時のコロンとした見た目ときれいな色が大好きなので、ぜひ子どもにも好きになってもらいたいな~と思います。


そしてそして、次男くんの発熱ですが・・・昨日ようやく熱下がってきました!

解熱後やっぱり発疹出たので、突発性発疹だったみたいです。

でも機嫌は長男くんが突発性発疹になった時よりは悪くないので助かりました~(*^_^*)

これでなんとか来週は予定入れることができそうです・・・ほっ・・・。
00:15  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/830-8f43f3ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
