04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ビタットでおしりふきケース♪

2014.06.23 (Mon)

カテゴリ違うので3つ目のアップです。

そういえば昨日は自分のお誕生日でした。

でも特に特別なことはなかったのですが・・・

夫からは一応一言あったけど・・・

先月の夫のお誕生日には長男くんから夫へ「おたんじょうびおめでとう」と言わせてみたりしましたが。

自分のお誕生日を自分で長男くんへアピールするのもなぁ~と思って何にもしてなかったら、気がついたら日付変わってました・・・。

やっぱり来年は事前に自分で長男くんにアピールしておいて言ってもらおうかなぁ・・・。

母って家族の誕生日はいろいろ料理とか考えたり、ケーキ作ったりするけど、いざ自分のお誕生日となるとあっさり何にもなく終わっちゃうんですよね~

来年は夫がちゃんとこっそり長男くんに「おたんじょうびおめでとう」って言ってくれるように仕込んでほしいものです(結局これがして欲しかっただけです(笑))!


さて、あと1着甚平作らなくっちゃなのですが、その前にちょっとまたお祝い用の小物です。

おしりふきケース

材料は、リボン型ビタット、バイアステープ、ラミネート生地、30㎝フラットファスナーです。

今回は男友達の出産祝いで、奥様の趣味がわからないので、無難なブラックのギンガムチェックです。

Rick Rackさんのリネン生地のギンガムチェックラミネートなのですが、届いたら想像よりもチェックの柄が大きかったのですが、作品にしてみたら全然問題なくてホッとしました♪

おしりふきケース

ブログなどでいろいろ作り方を公開されている方がいるので、それらを参考に作ってみました。

生地は横23㎝×縦33㎝くらいにカットして上下にファスナー縫い付けてわにして、マチを作って折り目にコバステッチです。

そして両端をバイアステープで包みました~

ビタットのリボン部分にはラミネート生地をカットして接着剤で張り付けました。

おしりふきケース

裏側はこんな感じで真ん中にファスナーがきてます。

作り方によっては上側の方にファスナーがくるように工夫しているものもあったけど、まあ真ん中でもあんまり使いにくいということはないように思います。

おしりふきケース

おしりふきを入れるとこんな感じです♪

すっごくパンパンというわけではないので、入れたのはピジョンのものですがたぶんどのメーカーでも大体OKではないでしょうか。

おしりふきケース

ビタットを開くとちょうど取り出し口があって、おしりふきを取り出せます。

ちょっと次男くんの手が撮影中に乱入しました~(^_^;)

ビタット自体にも粘着テープついてますがすぐに取れちゃうので私は接着剤をつけてしっか貼りつけました。

作り方はそれほど難しくなかったのでこれも今後の出産お祝いのリストに追加決定です(*^_^*)



スポンサーサイト
10:10  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

お久しぶりです♪

ビタットって、こんな可愛い形のもあるんですね~、初めて知りました~♪

そして。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます~♡
これからも、Happyなことがたくさんありますように…♪
ゆきち |  2014.06.23(月) 12:19 | URL |  【編集】

☆ゆきちさん☆

ビタット私もよく知らなかったのですが、いろいろ調べていたらリボン型見つけました~♪
でもリボン型は両手じゃないと開けにくいそうなので、使い勝手は普通のビタットの方がいいみたいですよ。

そしてお祝いのお言葉ありがとうございます~
もう三十〇回目のお誕生日だし、うれしいのは物じゃなくて言葉ですね!
happyなことたくさんやって来て~って感じです(*^_^*)
こね太郎 |  2014.06.24(火) 14:01 | URL |  【編集】

こんにちは!
コメントお邪魔いたします(^^)

リボン型があるんですねー!
知りませんでした!

ビタットはわたしも使っていますが、ケースを作るのは面倒で(というかビニコ縫うのが苦手で)そのまま使っています(^◇^;)
こんなにかわいいとおむつ替えタイムも楽しくなりそうですし、重い腰を上げて作ってみようかな…と思うことでした♪
ちみこ。 |  2014.06.26(木) 11:09 | URL |  【編集】

あ、書き忘れちゃいました(^◇^;)

お誕生日おめでとうございます!
自分の誕生日ってなにもせずに終わっちゃいますね…
ちょっとさみしいです(^^;
次の誕生日に向けて、根回しをはじめようかな…(笑)
ちみこ。 |  2014.06.26(木) 11:12 | URL |  【編集】

☆ちみこ。さん☆

ご訪問ありがとうございます
おまけにバースデーメッセージまで下さってありがとうございます!
後日、長男くんに「お母さん誕生日だったんだ~ねえねえ~誕生日の人にはなんて言うんだっけ?」って、もう自ら言わせようと仕向けたのですが(笑)、「え~?しらな~い♪」なんて言われました・・・。
なんだか男の子のそっけなさというのを3歳にして体験してしまったような気が・・・。
きっと男の子ママってこういうことの繰り返しなのかも・・・と思ってしまいました(^_^;)
これから来年に向けて、改めて仕込み直しを図ろうと思います!(笑)

おしりふきケースは私も初めて作りましたが、思ったよりも難しくないですしおススメです♪
使用したRick Rackさんの生地は押さえをテフロン押さえにするだけで、とっても縫いやすかったですよ~
つやありラミネート生地は私も苦手です・・・。
こね太郎 |  2014.06.27(金) 03:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/839-20bea256

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
