04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バースデーケーキその1♪

2014.06.30 (Mon)

今日は次男くんの1歳のお誕生日です!

昨日は同じく6月がお誕生日の甥っ子くん&姉と私の父と一緒にお誕生日会しました♪

そのためのケーキ作りは前日からちょっと仕込みです。

まずは何のケーキを作るか・・・ですが、甥っ子くんは小麦&卵にアレルギー反応があるので、そのふたつを材料にしないもの・・・と考えて、ムースケーキにしました!

ムースだけではケーキにならないので、前日夜に米粉でクッキーをまずは焼いてみました。

バースデーケーキその1

レシピはクックパッドで検索して米粉のサブレ風きな粉クッキー♡にしてみました。

レシピではきな粉のみだったのですが、ちょうど自宅にあったのが黒ゴマきな粉だったので・・・黒ゴマ入りになっちゃいました~

バースデーケーキその1

これをポリ袋に入れて麺棒で砕いて、しっとりするくらいのサラダ油を加えて混ぜたものを15cmのケーキ型に敷いてみました。

バースデーケーキその1

そしてその上からヨーグルトムースを作って流し入れて、冷蔵庫で冷やしました。

固まってからオレンジを飾って、チョコペンで『HAPPY BIRTHDAY』と次男くんと甥っ子くんの名前をへたっぴですが書いてみました♪

次男くんはムース部分をとっても気に入ったようでよく食べてくれて、甥っ子くんもちょっと口にしてくれました♪

長男くんもムース部分が大変気に入ったようでたくさん食べてくれました!



従兄弟3人組♪

その後は長男くんの保育園のクラスメイトのパパが営むうなぎ屋さんへ。

うなぎを待つ間に従兄弟3人衆は仲良く窓から外をのぞいたり、おもちゃを取り合いつつも遊んでいました~

このおそろい服は誕生日&長男くんお兄ちゃん1周年記念ということで、私が立川で3人おそろいのTシャツを購入してプレゼントしました~♪

みんなでおそろいってかわいらしくていいですね~


今夜はこれから家族だけでまた次男くんのお誕生日をお祝いしようと思います(^_-)-☆

16:05  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お誕生日おめでとうございます♪

あっという間の1年ですね~。
そして、従兄弟3人のお揃い着画、とっても可愛い♡

これからの1年も、ご家族皆様にとって良い1年でありますように…。
ゆきち |  2014.06.30(月) 16:40 | URL |  【編集】

Happy Birthday

誕生日おめでとう!
皆でお祝いが出来て良かったですね。
3人お揃いTシャツ3人兄弟の様で可愛い~
お餅背負えるのはいつ頃でしょうね。
楽しみにしています。
お母さんの心のこもった手作りのケーキ素敵です。
mikko-san |  2014.06.30(月) 22:30 | URL |  【編集】

☆ゆきちさん☆

ありがとうございます~♪

次男くんを明け方に出産したのがもう1年前なんて・・・本当にあっという間ですね!
甥っ子くんもほぼ同時期に産まれたので、産んだのは次男くんだけど、甥っ子くんの成長ぶりも同時に楽しめて、楽しさ2倍です!
生地を物色するときも自然と3人分で考えちゃったりして、形にならない布山が増えつつあります(笑)

またこの1年も元気に過ごしてもらえるように、服管理だけじゃなく体調管理にも気を配ろうと思います(^_-)-☆
こね太郎 |  2014.07.01(火) 01:35 | URL |  【編集】

☆mikko-sanさん☆

ありがとうございます!
お祝いのうな重を食べたのは大人だけですが(笑)、みんなで集まって子どもの成長を喜び合えるのはうれしいですね!
やっぱりおそろいはかわいいですよね♪
でもなかなか写真撮れなくて奇跡の1ショットです!
ケーキもなんとかアレルギー対応で作ることができたのでよかったです(*^_^*)
こね太郎 |  2014.07.01(火) 01:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/842-1229d554

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
