08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カジュアルパンツ♪

2014.07.08 (Tue)

今週末、写真スタジオに次男くんの1歳記念に撮りに行くのでなにか服を考えなければ・・・と在庫布から引っ張り出してきて作ってみました。

カジュアルパンツ

パターン:『かんたんすっきりおとこのこ服おんなのこ服』より カジュアルパンツ サイズ90
使用生地:ポランカのリネン forest chambray/ブラックベリー

昨年、家族3人分の服を作った残り生地です。(そのときの日記はこちらこちら

この生地は縦糸と横糸で色が違ってとっても味があって、張りもあるので仕立て映えする生地です。

本ではダブルウエストですが、子ども服にはウエストゴムが2重なのはちょっと窮屈そうなので、ひとつにアレンジしました。

カジュアルパンツ

後ろは右にポケットがひとつです。

カジュアルパンツ

左脇ポケットにはC&Sさんの北欧のくるまタグを♪

本当は後ろポケットにつけようと思っていたのについついつけるの忘れて縫ってしまい、やっぱり縫い直そうと解いたのに、気がついたらまたタグを忘れて縫ってしまったという・・・(笑)。

もう2回ほどくのは嫌で脇ポケットにつけることになりました・・・。

カジュアルパンツ

フラップの裏にはC&Sさんで昨年買った500円/mのお買い得生地のコットンストライプです。

カジュアルパンツ

そして後ろポケットにタグ付けるのを忘れた理由は、『ポケットをきれいに縫う』ということに集中してしまったからです。

なぜならセンスのいい柄合わせや色合わせの子ども服を作っている大好きなこぴよさんのブログで、こぴよさんなりの『ポケットの縫い方』をアップされていたから。(その記事はこちら

その縫い方を参考にいつもより慎重に丁寧にを心掛けて縫ってみたのですが・・・。

う~ん、それでも縫い目ちょっと曲がっているところあるし、縫い幅も均一ではないです・・・が、いつもよりはきれいにできたように思います。

あとは何度も同じようなポケットを縫って経験を積んで感覚を養わないとですね!

スタジオコーディネート

スタジオにはこんなコーディネートでいこうと思ってます♪

次男くんは出来上がったパンツにGAPの白シャツ、そして長男くんは次男くんのパンツと同じ生地で作ったsmile lifeさんのホリデーシャツにポルカさんのほそパンツです。

長男くんのほそパンツはひざがもう擦れて擦れて・・・まもなくダメージジーンズになりそうです(笑)。

次男くんのネクタイは長男くんが1歳の頃、夫の父のネクタイをリメイクして作ったものです。

これならシンプルで写真映えするかな~♪

スタジオ撮影、どんな写真が撮れるか今から楽しみです(*^_^*)

スポンサーサイト
03:20  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お洒落~~~!

キャ~~~、素敵!
小さな男の子のこんな格好大好きです!

うちの若さまにもこんな格好させたかったんだけど
なにせシャツ嫌いネクタイ嫌いでしたからね(涙)

ポケットきれいに縫えてますね、
私もこぴよさんの「ポケットの縫い方」
読んでました、
縫い始めるとついつい先を急いでしまうのですが
「丁寧に」を意識するのとしないのとでは
出来上がりが違ってきますよね。

いつもの写真スタジオですね、
楽しみです!
しふぉん@ばあば |  2014.07.08(火) 23:28 | URL |  【編集】

ポケット上手ですよぉ~♪

ズボンもステキ!高級感ありますね。
大人っぽくて、1歳の子の服に見えない!

私も、こぴよさんの記事、以前読みました★

サササっと上手に作ってるのではなく、

丁寧に手間をかけるからこそ、
キレイに仕上がってるんだな~って知って、
とても印象に残ってます。

私はポケット苦手なんです。ザツです。
遠目でしか見せられない。

・・・でもいつまでも逃げてちゃだめですね。

私も、アップで公開しても恥ずかしくないような、きれいなポケット目指します~(^^♪
toramomo |  2014.07.09(水) 14:38 | URL |  【編集】

☆しふぉん@ばあばさん☆

男の子のシンプル服いいですよね!
ほめてくださりありがとうございます♪
長男くんは襟付きは大丈夫みたいで、次男くんはまだ好みないので今は私の思うがままです(笑)
長男くんは昨日は久しぶりにシンプルな紺のポロシャツ見せたら「かっこいい!」と好感触で喜んで着て保育園に行きました~
もしかしたら柄物よりシンプル好みに変化!?
在庫布の柄物ニット生地が・・・次男くんに繰り越される可能性が大になってきました(笑)

ポケットもお目汚しなのに・・・ありがとうございます!
本当にこぴよさんの縫い方見て、この丁寧さが人様の手に渡るものを縫う時の心構えなんだなぁ~と感心しました。

写真スタジオはいつものところに似た雰囲気で撮ってくれるらしい近場のスタジオを、お友だちに教えてもらったのでお試しに行ってみることにしました。
楽しみです~♪


こね太郎 |  2014.07.10(木) 01:28 | URL |  【編集】

☆toramomo さん☆

ポケット難しいですよね!

なかなか針目をきれいに進められなくて・・・。
アップでは恥ずかしい出来上がりですが、自分なりにちょっと頑張った記録としてアップで載せてしまいました。

余り生地で作ったけど、生地のおかげでお気に入りの1着になりました♪

あとは当日機嫌よく撮影出来たら・・・と願うばかりです(^_^;)
こね太郎 |  2014.07.10(木) 01:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/845-3d056fa8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
