04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ニットパンツ♪

2014.07.11 (Fri)

次男くんのパンツの次は、兄弟平等にと思って長男くんのパンツを縫ってみました~♪

ニットパンツ

パターン:『かんたんすっきりおんなのこ服おとこのこ服』より ニットパンツ サイズ110
使用生地:もめん屋ぽぷりさんで購入のリネン生地のハギレ、NANATONEで購入の天竺ボーダー

活動的な3歳男児には動きやすいパンツ必須です。

このパターンはニットと布帛の組み合わせがOKだし、作りやすいパターンなのでとっても重宝しています。

保育園着にぴったり!

ニットパンツ

生地の大きさの関係で脇ポケットは省略して、後ろポケットのみです。

後ろは濃いネイビーのリネン生地です。

身頃、股下まち共に使った生地は大人服を縫った残り生地の寄せ集めです(笑)。

前後違う生地にしたらなんとかぎりぎり110サイズでもパターン置けました♪

ニットパンツ

またまたポケットアップです。

今回は2重ステッチのポケットにしてみたけど、角のカーブ部分のステッチ幅が均一にできませんでした~(^_^;)

使ったタグは長男くんが選んだC&Sさんの飛行機タグです。

ニットパンツ着画

通園途中にあわてて撮ってみた着画です。

身長約100㎝の長男くんにはまだちょっと大きいけど、ブカブカくらいが夏は風通しがよくってちょうどいいかもです。

きっと来年にはちょうどいいサイズになると思います。



ギャザープル&パンツ着画

そしてこちらは先日のベビー英会話の時にママ友さんが以前プレゼントしたお洋服を着せて来てくれたのでうれしくって撮った着画です。

縫製技術はともかく、ラ・スーラさんのギャザプル&パンツパターン&C&Cさんのオリジナル生地のかわいさ、そして着ている子のかわいさで、もうとってもとっても癒されました♪

この華やかさというかかわいらしさはどうあがいても男の子ママは体験できません~(>_<)

木のおもちゃ

そのママ友さんからは先日、次男くんの誕生日プレゼントにとこんな素敵な贈り物も頂きました。

スウェーデン製の木のおもちゃで、付属の木のスティックで周りに付いている板をたたくととってもいい音が出て、次男くんもさっそく毎日棒を持ってはたたいて音を楽しんでます♪


最近の次男くんは・・・

夜寝かしつけの時、おんぶじゃないと寝付いてくれなくなっちゃいました(^_^;)

夜中に起きた時も授乳ではもう寝てくれないので仕方なく、私も立ち上がっておんぶ・・・。

置いても夜9時~12時くらいまではしっかり連続して眠っているのですが、それ以降はおんぶで寝付いてベッドに置いても良くて2時間・・・といった感じで、必然的に私は夜12時くらいから朝方まで寝る機会を逃してしまい、睡眠時間4時間くらい・・・。

昼間の昼寝も一緒に寝ていては家事が進まないので寝そびれてます・・・。

う~ん、そろそろもう卒乳して朝までぐっすり眠ってくれるように計画的にやっていかなければ、こちらの体力と腰が持たなさそうです(>_<)

スポンサーサイト
14:59  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/848-07a497c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
