06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紅茶講座

2009.09.27 (Sun)

今週土曜日はいつもお世話になっているパン教室プライムオブスイーツにて
講師の方を招いての紅茶講座が開催されたので参加してきました!

今回はストレートティーとイングリッシュミルクティーの淹れ方と
パン教室の先生による紅茶に合うスコーンとジャムの作り方講座です。

教室に着くとテーブルにセットされているティーセットに期待が膨らみます♪
今回はデモンストレーションではなく、ひとりずつティーセットを使って
実際に紅茶を淹れて試飲します。

紅茶講座1

先にスコーンやジャムのレシピを教わって生地をオーブンへ。

その後紅茶講座開始です。

まずはポットとカップに熱湯を注ぎ陶器を温めます。

紅茶講座2

ポットが温まったら湯を捨てて、ティースプーン2杯分の茶葉を入れて
沸かしたての熱湯を注ぎます。
今回はフルリーフというお茶の葉の形を残している茶葉を使ったので
抽出時間は5分くらいと長めです。
抽出中にポットのお湯が冷めないようにティーコゼーで保温します。

紅茶講座3

その後カップに紅茶を注ぎます。
しっかりと紅茶の水色が出ていますが
全然苦味はないです。
紅茶の香りもすごく香ってきて
きちんと基本を守って淹れた紅茶のおいしさを実感できました。

紅茶講座4

その間にスコーンが焼きあがりました♪
今回は3種類(全粒粉・くるみ・シナモンバター)のため大量です。

紅茶講座5

次にイングリッシュミルクティーの淹れ方です。
ストレートティーと淹れ方は同じですが、
・ミルクティー向きの茶葉を選ぶこと
・少し濃い目に淹れるため茶葉を少し多めに使うこと
がポイントだそうです。
今回はアッサムでミルクティー。
とってもおいしいです!
ちゃんと淹れた紅茶にはミルクが混ざっても絶品です♪

紅茶講座6

1杯目を堪能して2杯目からは楽しみにしていたスコーンとジャムも一緒に試食。
スコーンは外はサクッと中はしっとりでおいしく、
ミルクティーとの相性も抜群です!
ジャムもスコーンをとってもよく合っていて贅沢なティータイムでした。

翌日いつも飲んでいる紅茶をちゃんと教わったとおりに淹れてみたら
いままで淹れていた紅茶と同じ茶葉とは思えない紅茶になりました!

やっぱり本で読むだけではなく実際に見ながら教わると吸収も早いですね~
これからはきちんとおいしい紅茶をいつも淹れることができるよう頑張りたいと思います♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



22:26  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こね太郎ちゃん、土曜日はお疲れさまでした~♪
紅茶ほんとにおいしかったよね!!
私、あんなにおいしい紅茶が自分で淹れられるなんてちょっと感動したよ(^^)
早速、こね太郎ちゃんやってみたんだね~エライ!!
これから秋にスコーンとともにご主人とティータイムなんて素敵だね♪
mado |  2009.09.29(火) 18:46 | URL |  【編集】

土曜日はお疲れ様でした!
秋には優雅なティータイム♪
ぜひやりたいですよね~

来年のアイスティーも今から楽しみです♪
こね太郎 |  2009.09.30(水) 20:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/85-9838c854

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
