08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロックミシンワークショップinフジックス東京支店♪

2014.07.17 (Thu)

昨日は長男くんはいつも通り保育園へ、次男くんは夫の実家にお願いして久しぶりのひとりでのお出かけ♪

行先は蔵前です。

東京の西の果てに住んでいるので、「蔵前ってどこ!?」って感じでしたが、路線図を見ると都営大江戸線で両国や浅草がすぐ近くという立地。

そこにミシン糸で有名な㈱フジックスさんの東京支店があり、ハンドメイド作家小森里佳さんのロックミシンのワークショップがあったのです!

13時30分から開始だったのに、蔵前に着いたのはちょうど13時頃・・・なんとかランチをしないとお腹が空いてワークショップ楽しめないかも~(^_^;)

ということで、辺りをウロウロ・・・コーヒー屋さんの看板を見つけ、ちょっと小道へ。

テイクアウトが主のお店でしたが、店頭に椅子も設置されていたので、暑かったけどそこで急いでサンドイッチとカフェラテを頂きました♪

SOL'S COFFEE

大急ぎで食べちゃいましたが、サンドイッチもコーヒーも美味しかったです♪

そしておまけに焼き菓子のプチセットも付いてました♪


開始10分くらい前に会場に着くとすでに私ともう一人の方を残して他の皆さんはおそろいでした~

あこがれの小森さんを間近にしてドキドキ~

小森さんのパターンは今までにポランカのリネンさんとのコラボで販売していたタックのイージーパンツやドルマンスリーブのブラウス、キッズケープやホリデーシャツを購入して作っていたり、ご主人の手づくりのかっこいいクロスウェイトを購入して愛用中です♪

小森さんご本人はHPで拝見している通り、とっても小顔でかわいらしい方で素敵な雰囲気をお持ちの方でした♪

そして時間になって講座開始です!

㈱フジックス講座室

講座では講師の小森さん以外にフジックスの方やミシンメーカーのJUKIの方もサポートについてくださって、万全の体勢です。

使用したのはJUKIのシュルルというロックミシンで、きっとかなりいいモノのようで、音は静かで縫い目もとってもきれいです。

自宅で使用している衣縫人と違う点もあり、とっても新鮮でした!

今までは我流でやっていて少し疑問だったことやちょっとしたコツなどを聞けてとっても有意義でした。

ドレープカットソー

作ったのはこちらのカットソーです。

パターンが変わっていて、アシンメトリーなので片側にドレープが出るようになってます。

ボーダーはグレーかブラックのどちらかでしたが、私は写真と同じブラックをチョイスしました。

写真ではトルソーなのでドレープ具合などが分かりにくいですが、小森さんのHP『smile life』にて小森さんご本人による素敵な着画が載ってます♪

大体時間内に皆さん出来上がって感激~!って感じで、終了後は小森さんやスタッフの方にミシンのことやハンドメイドのことなどをいろいろ質問したりして、たっぷり楽しませて頂きました!


帰りはワークショップでご一緒した中のおふたりと浅草橋方面を散策しながら、おしゃべりもして、最後にアドレス交換もしました。

こういう出会いもあるからワークショップの参加って楽しいなって思います!

アドレス交換したおひとりは、沖縄出身の方で今まで住んでいた東京を離れ、これから家族で沖縄にUターンされるとのことでした。

もうおひとりはなんとご職業は劇団員さんで劇団と言っても女優さんではなく、『影絵劇団かしの樹』さんというところで働いてらっしゃるとのこと。

「西多摩にも公演にいらっしゃらないんですか~?」とおたずねしたら、今年は5月に福生や昭島で公演したとのことで、知っていたら息子くんたちを連れて行ってみたかった~(>_<)

でもきっとまた近くで公演がありそうなので、これからはよくHPをチェックして行ける機会があったら、ぜひ影絵劇団かしの樹さんの公演観に行きたいと思います!


と、こんな感じでとっても楽しいワークショップでした!

これに参加出来たのも次男くんの子守りや長男くんの保育園のお迎えを引き受けてくれた夫の実家の協力があってこそで、本当に感謝感謝です!

今日からまた育児に専念しつつ、ソーイングを楽しんでいきたいと思います(*^_^*)

スポンサーサイト
01:22  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

買ったお洋服に見えました~
作れてしまうこね太郎さん本当尊敬~v-20
hibiki |  2014.07.18(金) 21:04 | URL |  【編集】

☆hibikiさん☆

買ったお洋服に見えるくらいの出来上がりでよかった~♪
でもすごいのは私じゃなくって、買ったお洋服のように見えるくらいのデザインのパターンを引けちゃう講師だった小森先生とJUKIのロックミシンのお陰ですよ~

こね太郎 |  2014.07.19(土) 15:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/853-3b105934

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
