08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

甚平でお出かけ♪

2014.07.18 (Fri)

昨日はお友だちママさんとお互いに手作りの甚平を子どもに着せて、遊びました♪

一緒に甚平作ってはいないですが、今年の夏は甚平手づくりしてみましょう~と前回お会いした時にお話しして、お互い出来上がったので、さっそく着せて遊びました♪

まずは地元の羽村動物公園へ。

小さめの動物園ですが、その小ささが幼児にはちょうどいい規模で利用しやすい場所です。

子どもたちは興奮してはしゃいでなかなかカメラ目線を向けてくれず・・・なかなかまともな写真も撮れませんでしたが(^_^;)

甚平でおでかけ

ペンギンがふたりとも一番お気に入りのようでした!

一番長い時間見入っていました~

他にもキリンやシマウマとかもいたけど・・・子どもは大き過ぎる動物よりも自分自身の目線の範囲で捉えられる小さめの動物の方が好きというか反応がいいのかな~と子育てしていて気が付きました。

モルモットやひよことのふれあいコーナーもあるけどなかなか触れたがらない長男くん。

虫もそうですが、興味はあるもののなかなか触れないビビリくんに育ってます(笑)。

甚平でおでかけ

出入り口付近で写真を撮ろうと思ってもこんな写真・・・。

なかなか子どもの姿を写真に収めるって難しい~(>_<)

前の日記のポシェットも着画撮りたかったけど写真見返してみたら全然撮れてませんでした・・・(^_^;)

レール遊び

その後はレストランでランチして、午後からは我が家でティータイム♪

子どもたちは電車好きという共通点があったので、ふたりで仲良くレールなどを使って電車遊びに夢中でした!

とっても仲良く遊び始めたので、ママ友さんの「なかなかソーイングする時間が取れない」という話題にお答えして!?せっかくなのでポーチ作りも一緒に楽しんじゃいました♪(そのことはまた次に♪)

陶器のヘアゴム

おいしいおやつやジュースなどをお土産に頂いたのですが、さらにこんなうれしいプレゼントも!

陶器のヘアゴムです♪

ママ友さんは実は八王子で活躍する陶芸作家さん(陶工房 日々器)!

こんな素敵な手づくりのヘアゴム頂いて感激~♪

さっそく今日から使ってます!


親子共々こんな風に楽しい時間を過ごさせてもらったのに、最後にアクシデント発生!

長男くんはお友だちが持っていたチョロQのはやぶさとこまちを気に入って一緒に遊ばせてもらっていたのですが、帰り支度を始めて、お友だちに返すなり大号泣!!!

「もっとはやぶさとこまちのおもちゃで遊びたかった~!!!」だそうで・・・。

お友だちも長男くんの大泣きっぷりにちょっと引いてました・・・(笑)

そしてそのまま大泣きでお別れに・・・(^_^;)

泣き疲れて落ち着いてから、「せっかく楽しく遊んでいたのに、最後にあんなに泣いたらお友だちびっくりしちゃうよ」、「今度は笑顔で『楽しかったね!また遊びに来てね!』ってお別れしようね」と話すと、うなずきながら「うん、お母さん『また来てね』って〇〇くんに言ってくれた?」と聞いてきたので「うん言っておいたよ」と答えると「ありがとう」ですって~

しっかりこれだけのやり取りできるなら別れ際にあんな大泣きやめてよね・・・と思いますが、子どもは自分の感情コントロール力がまだまだ未熟だから、時にはこんなことも仕方ないですね・・・。

次回は笑顔でバイバイできることを期待したいです!

そんな最後にアクシデントもありましたが、とってもとっても楽しく親子共々過ごせた充実した1日でした♪(*^_^*)
スポンサーサイト
12:20  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

子供達のはしゃぎ様が可愛くうれしかった!
お友達と動物園に行ったのは初だから、
一緒に回れて何かいる!とか興奮している
様子とかみれて嬉しかったです。
息子ちゃん泣いてもまた可愛かったよ~
また遊んでね!

早速ヘアゴム使ってくれて嬉しい!
ありがとう♪
私も作ったポーチ嬉しくって自分でも
使いたいわ!
次の課題相談すれば良かった!目標がないと
頑張れない性格なので。とりあえず夏の間に
買った布で自分に一着作ってみますね~


hibiki |  2014.07.18(金) 21:01 | URL |  【編集】

☆hibikiさん☆

本当にとても楽しそうに2人で走り回って見ていたのが微笑ましかったですね!
こういう姿って家族だけではみられない、やっぱり同い年くらいのお友達がいるからこそ出てくる様子だから、同年齢の子どもとの関わりも必要だな~って感じますよね。
最後にはすごい泣きっぷりでのお別れだったけど、きっとまた次回にはもうちょっと成長した姿をお見せできるはず!?

次の課題は・・・なにがいいでしょうか?
大人服で手軽にできるのは夏だとキャミソールとかでしょうかね~
Tシャツの上に重ね着したりして使えますよ~♪
ぜひぜひソーイングライフ始めてみて下さいね!
こね太郎 |  2014.07.19(土) 14:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/855-5082d4fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
