03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

naniIROでパッチワークTOPS♪

2014.07.25 (Fri)

6月に作ったmany dropsさんの異素材ミックスのフレンチT(そのときの日記はこちら)のnaniIROバージョン出来上がりました~♪

naniIROパッチワークTOPS

パターン:many drops 異素材使用のフレンチT(確か4月か5月の予約のときには『異素材ミックスのパッチワークTOPS』という名前だったような・・・ですが今はHPでは異素材使用のフレンチTになってました)
使用生地:snappy lifeさんのお楽しみパックの天竺ニット、NANATONEさんのパックに入っていたダブルガーゼ

使用したグレーの天竺ニットは以前息子くんたちや甥っ子くんにおそろいTシャツを作った残り生地です(そのときの日記はこちら)。

ちょうどギリギリこのパターンに使えるくらい残ってました♪

あまりにギリギリで袖口とかはパターンよりも出来上がり-1.5㎝にしてなんとかクリアです。

今回も襟・袖・裾はちょっとねじり感が出るようにつけました。

前回よりもうまくねじねじになったかな~と思います♪

そして一番悩んだパッチワーク、これが一番いいかどうかはわからないけど、いろいろ試してしっくりきたので、これで良しと思ってパッチワークにしてみました。

naniIROパッチワークTOPS

パッチワーク部分はアレンジするような力量はないので、キットと同じ配置で考えてみました。

使用したのは自分服や息子くん服に使用した生地やオンラインショップで購入した時に付いてきたmosaic clothの中から選んだ生地などです。

naniIRO好きの方のために一応すべて生地の名前記しておいてみます。

nani IRO Texttile 2014 Mountain views しじま、nani IRO Texttile 2013 DEAR MOTHER;S GIRLHOOD 純潔、 BIRDS EYE 息吹、nani IRO Texttile 2012 Waltz シェルニー、 Melody sketch スラー、naniIRO 2011 SAAAA SAAA シマント 、Fuwari fuwari ワテイエン

以上7種類です!

本当なら、naniIROといえば!というくらい代表的なPochoシリーズのどれかを使いたかったけど、あいにく手持ちのPochoの中には似合うものが見つからず・・・。

また次作を考えることがあったらそのときにはPochoもぜひぜひ使ってみたいです!

naniIROに興味のない&知らない方から見たら「なんでこの組み合わせ?」って思われることもあるのかもしれないけど、naniIRO好きな私には大満足な1着になりました(*^_^*)

7月27日着画追記です。

naniIROパッチ着画 naniIROパッチ着画

お目汚しですが・・・着画です。

こういう時に自分の立ち姿ってきれいではないな~と日頃の姿勢を反省しつつも、なかなかきれいに着画撮れません~(^_^;)

でもどなたかの参考になれば・・・ということで載せてみました。

この日は暑かったのでデニムショートパンツにレギンスですが、クロップド丈とかのデニムの方がバランスよさそうです。
16:01  |  ソーイングnaniIRO  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんにちは♪

素敵、素敵~♪
柄と柄がケンカせず、とてもいい感じに仕上がっていますね♪

よろしければ、ぜひ着画ものせていただけると、嬉しいなぁ…。

ゆきち |  2014.07.25(金) 18:13 | URL |  【編集】

こんばんはー!
すごーい!naniIRO好きのわたしには、ときめきの1枚です♪
こんなお洋服が作れたらなあ・・・・・・
naniIROの布はハギレの最後の最後まで使いたくなっちゃいますよね(*‘ω‘ *)
ちみこ。 |  2014.07.25(金) 20:42 | URL |  【編集】

☆ゆきちさん☆

ありがとうございます~♪

柄と柄ケンカしてないですか!?
よかったぁ~♪

着画撮れたらこっそり小さく載せてみますね!
こね太郎 |  2014.07.26(土) 00:31 | URL |  【編集】

☆ちみこ。さん☆

ときめきの1枚だなんて・・・身に余るお言葉ありがとうございます~
ちみこ。さんならきっともっと素敵な1着作れますよ!

本当に小さくなっても何かに使えそうと思うとなかなか捨てられないですよね!
ハギレの山は増える一方で・・・いい消費法を常に模索です(^_^;)
こね太郎 |  2014.07.26(土) 01:37 | URL |  【編集】

いや~、素敵な組み合わせですね!

なるほどね、パッチワークがあったか(笑)
いいアイディアですね、
ますます端切れが捨てられません!

いつかやってみたいです。
しふぉん@ばあば |  2014.07.26(土) 23:18 | URL |  【編集】

☆しふぉん@ばあばさん☆

ぜひぜひしふぉんさんセレクトのnaniIROパッチワーク見て見たいです~♪

本当にこうしてパッチワークもしちゃうと5㎝角くらいのハギレも捨てられなくなっちゃいますよね(^_^;)

こね太郎 |  2014.07.27(日) 04:51 | URL |  【編集】

さっそくの着画、ありがとうございます~♪

とても良くお似合いですね~♪
私も、作りたい自分服があるのですが…まったく手つかずで…^^;)
頑張ってみよう!!という気にさせていただきました!
ゆきち |  2014.07.27(日) 20:04 | URL |  【編集】

☆ゆきちさん☆

なんとかましな写真?と思ったものだけアップしてみました。
参考になりましたら幸いです♪
作りたい物があるけどなかなか・・・という気持ちわかります!
私もこのパッチ服は5月から深夜にあ~でもないこ~でもないと組み合わせを考えながらようやく作りました。
もちろんもっと寝かせちゃってるパターンや布は他にもあるのですが、このパッチ服はぜひ今年の夏に!って思ってたので♪
こんな拙い私のブログでも縫いモチが少しでも上がってくださったならうれしいです~(*^_^*)
こね太郎 |  2014.07.28(月) 01:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/858-4ac61f0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
