08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シフォンケーキ

2009.10.02 (Fri)

最近は少しは秋らしく気温も低くなってきたので
夏場は焼いていなかったシフォンケーキをまた焼き始めました。

こね太郎のレシピは義母から教えてもらったレシピで
ベーキングパウダーなしで卵白のみで膨らませるのです。

だんだん上達してきたかな!?
と勝手に思ってます。

出来上がった生地を型に入れてオーブンへ。

シフォンケーキ1

170度で30分焼いて完成です。
型よりも上にもこもこ膨らんでます。

シフォンケーキ2

逆さまにして荒熱を取ります。
ちょっとしぼみますがこれくらいなら大成功♪

シフォンケーキ3

最近は大分型からもきれいに出せるようになってきました。

シフォンケーキ4

カットすると生地の詰まったところも特にはなく
弾力も程よくあり、水分も十分にあって
しっとりシフォンとなってくれてました。

シフォンケーキ5

我が家ではこのシフォンを毎朝少しずつカットしては食べてます。
食感が軽いのでついつい手が伸びてしまうおやつです♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
20:57  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは。美味しそうな完璧シフォンに見とれてしまいました。
教えてください~~~!!こんなキレイなシフォン、どうやったら焼けるんですか?
今日ワタシの焼いたシフォン、失敗です。
型から外すのもキレイにできないし、
型の下の方がどうしてもギュッと縮んでしまうんです。(逆さまにした時上の部分)
コツがあったら教えてください!って
簡単に教えられるかっ!!って感じですよね???(笑)
akiko |  2009.10.04(日) 17:01 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

私もまだまだ初心者ですよi-201
最初のうちは何度もしぼんでしまって、生地が詰まってしまいました。
ポイントは1にも2にも卵白の泡立てのようです。
しっかりしたメレンゲを作ることが大切みたいです。
私は荒熱をとるときに下になっているほうが
プシューッとしぼんでしまうという失敗を繰り返しました。
akikoさんの失敗とは違う症状ですよね。
上になっているほうが縮んでしまうのはどんなことが原因なんでしょうね?

でもブログのあずきシフォンとってもおいしそうですよ♪
いつもプレーンシフォンばかり焼いている私には
アレンジシフォンどれもとってもおいしそうに見えます!
こね太郎 |  2009.10.05(月) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/86-abbeeb22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
