06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

すずらんのブラウス♪

2014.07.29 (Tue)

去年に裁断していたのにすっかり放置していた生地をやっと形にできました。

すずらんのブラウス

パターン:『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』より すずらんのブラウス
使用生地:C&S2013年9月の『新しい布』で購入の2㎜ストライプ/ブルー

このパターンで作ってみたいな~と思いつつ裁断したもののそのまま秋冬が来てしまって、季節外れになって放置でした(^_^;)

ようやく手を付けて作ってみたらこのふんわりな感じのギャザー具合がかなりツボでした♪

着丈は次に作るときにはあと3センチくらい伸ばしてみようかな、そのほうがパンツには安心な丈になりそうな気がします。

生地は去年C&Cさんで購入した500円/mのお買い得生地。

去年は夫や長男くんにこの生地でシャツ作ってました。(そのときの日記はこちら

すずらんのブラウス

後ろもギャザーがたっぷり入ってふんわり♪

すずらんのブラウス

今回は作り方をよく見て作ったので、今まで作ったシャツの中では完成度のいい出来上がりになりました!

参考にしたのはC&SさんのHP→tea room→sewing lessonのコンテンツの中にあったすずらんのブラウスの詳しい作り方です。

こちらでは本の作り方ページでは書かれていない作り方のコツがめちゃくちゃ詳しく載ってました!

そのページのおかげで襟も満足のいく出来上がりになりましたし、本だけでは???と思ってしまった前立ても失敗なくできました。

すずらんのブラウス

そして本ではただ『ギャザーを寄せる』としか書かれていない袖口のギャザーについては
『袖口は着用したときに外側になる方を、ちょっぴりギャザーを多めに、
反対に身体の脇に触れる内側はギャザーをちょっぴり少なめに寄せてあげると
袖口がふんわりガーリーな仕上がりになると同時に、腕の動作がスムーズです。』
と書かれていて、今まではただ均一にギャザーを寄せるだけだった私には目からウロコものな解説でした!

そのおかげでギャザーが外側に多めに入って袖口もしっかりふんわりとなりました~

これからC&Sさんのパターンを作るときにはまずsewing lessonのコンテンツに解説が載っているかどうかを必ず確かめてから作ってみようと思います。


スポンサーサイト
10:05  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

すてき!

とっても素敵なブラウスですね~♪
大人用ブラウスを手作りするのは
かなり敷居が高いです。
こんなにきれいに完璧に作れちゃうなんてすごい!!

ギャザーの入れ方は、私も均等がベストと思ってましたが、言われてみれば、納得ですね!
そういう、マニュアル通りでない、キレイな仕立てのコツみたいなものって、色々あるんでしょうね~。
toramomo |  2014.07.31(木) 11:37 | URL |  【編集】

☆toramomoさん☆

お褒め頂きありがとうございます~♪
でもいろいろ未熟な点はあるので完璧なんかじゃあ全然ないんですよ~(^_^;)
今まで作った中では完成度高くできたかなってとこです。
子ども服ももちろん作るの楽しいんですけど、大人服も作り出すと止まらなくって♪
自分の服って買いに行く時間ないし、気に入ったのなかなか見つからないですけど、作るなら夜な夜なネットでじっくり生地もパターンも選べるから、妥協して買った服よりもお気に入りの1着ができて結局は長く着続けられるかな~なんて思います(^_-)-☆

ギャザーの解説は本当に目からウロコでした!
こういうちょっとしたコツってなかなか書いてないから本当にC&Sさんのsewing lessonのページはよかったです!
こね太郎 |  2014.07.31(木) 23:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/860-cc2cd2b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
