06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鉄道博物館♪

2014.08.04 (Mon)

昨日は近隣市のおまつりで『トッキュウジャーショー』があるということだったのでタダで近場で見せてあげられるならOK!と連れて行く気満々だった私。

夫にも何日も前からその話をしていたのですが、前日夜になって「トッキュウジャーショーに連れて行くくらいなら鉄道博物館の方がいい」と、キャラものを好まない夫の提案で急遽鉄道博物館へ行ってきました♪

今までは平日にお休み取って行っていたので、休日に行くのは初。

でも今回は夫が事前に混雑が少ないルートを選んでくれたこと&休日なので仕事の車が少ないこと、で渋滞にはまることもなく、10時前に出発して、お昼前には鉄道博物館に到着!

まずはじめにNHKさいたま放送局の企画で『鉄どーもくんを探せスタンプラリー』の記念品をGET!

鉄どーもくんスタンプラリー

金曜日に行ったスタジオパークで1つ目のスタンプを押せていたので、鉄道博物館で2つ目を押して、スタンプ2個でもらえるノートをもらってみました。

5個でもらえるトートバッグも10個でもらえるICカードケースもかわいいから欲しかったけど、さすがに埼玉県内のスタンプラリーは回るの難しいので2個でノートだけにしておきました(^_^;)

鉄道博物館

館内は広いので、お昼時のレストランやカフェは混んでいましたが、それ以外はあまり平日とは大差ない感じで、どこも待ち時間なしで楽しめました。

鉄道博物館

かわいいお顔の0系新幹線も見てきました♪

3階のビューデッキでは新しいE7系かがやきも見ることができて長男くんは大興奮!

工作教室

そして午後からは夏休み企画の工作教室にも参加してきました。

工作キットでE7系新幹線を作ります。

長男くんと一緒にスタッフのお姉さんの説明を聞きながら作りました♪

工作教室

出来上がった作品は、いろぬりコーナーでポスカを使って自由に色付けできました。

長男くんは「1号の色~♪4号の色~♪6号の色~♪これは5号~♪」なんてトッキュウジャーの色にあてはめながら、赤・緑・オレンジ・ピンクなどをご機嫌で塗っていました。

几帳面な性格なのですが、色付けに関しては大雑把なようで、1面ずつ少し色がつけば終了な長男くん。

割とアバウトな色付けのオリジナルE7系新幹線が出来上がりました(笑)。

鉄道博物館

最後はキッズコーナーでプラレールで遊んで大満足の長男くん。

「またプラレールで遊びたい~♪」と言っていましたが、残念ながらキッズコーナーは3歳まで・・・10月に4歳になる長男くんはたぶんもう次回からは入れないかな!?

キッズコーナーでは窓越しにジオラマ展示室も見ることができます。

ここではずっとベビーカーに乗せられていた次男くんも自由にはいはいで動けてのびのび~♪

模型にもしっかり反応していて、やっぱり男の子なんだなぁ~と感じました。


今回は長男くんにおもちゃは買わないと宣言していたので、おもちゃ売り場には寄らずに帰宅できました。

が、私と夫で別々にミュージアムショップにこそっと立ち寄って、私は保育園でも使える新幹線柄の傘とはやぶさ印刷されているクレヨン、夫はE7系の腕時計を長男くんに買ってあげてました(笑)。

おもちゃ買わないと言った手前、おもちゃは買わなかったけど、結局はおもちゃ1個よりもお金使ってしまった・・・(^_^;)

そして今気が付きましたが、次男くん用は・・・ないですね・・・(笑)

う~ん、まだ子鉄になっているわけではないので(言い訳!?)、次回行ったときには何か次男くんにも考えようと思います(^_^;)


急に決めた鉄道博物館行きでしたが、家族でとっても楽しく遊ぶことができていい休日になりました!

鉄どーもくんスタンプラリーは8月31日までなので、ぜひ埼玉に行く予定の方はやってみてくださいね~♪


スポンサーサイト
03:21  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/863-27e90767

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
