05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タックのイージーパンツ♪

2014.08.10 (Sun)

次男くんなんとか熱も下がって、食欲もちょっと戻って、咳と鼻水は出ていますが、笑顔で少し遊んだりもできるようになってきました~♪

今回はのどの腫れ具合からするとヘルパンギーナかな~という医師の診断でしたが、それにしても丸5日間も高熱とは初めてだったので、ちょっと心配になっちゃいました(^_^;)

やっぱり子どもは元気が一番ですね!

日々散らかされるおもちゃを追いかけるようにせっせと片づけなければならないことも、子どもが元気だからこそ!

ありがたい母の務めと思わなければならないですね。


そんなこともあって、しばらく前に出来上がっていたけどアップできていなかった自分服です。

タックのイージーパンツ

パターン:smile life タックのイージーパンツ
使用生地:ポランカのリネン 四つ葉のクローバー

このパターンはかれこれ3年くらい前にポランカのリネンさんとsmile lifeの小森里佳さんのコラボでキット販売されていて、そのとき購入していて、1着作っていました(そのときの日記はこちら

作った当時は小森さんの着画が素敵で購入したものの、あまりロング丈のワイドなパンツというかキュロット?は着慣れていなかったので、コーディネートが思い浮かばず、あまり出番がなかったのですが、今年になって履いてみたら猛暑でも風通しよくってとっても涼しい~♪ことを発見!

それならば、ちょっと濃い目の色合いのパンツも欲しくなって、同じくポランカのリネンさんの四つ葉のクローバーで作ってみたのでした。

タックのイージーパンツ

後ろはポケットが2つです。

タックのイージーパンツ

今回の工夫処は・・・タック部分です。

これを作り始めた時にちょうどNHKの『すてきにハンドメイド』でこうの早苗さんがボックスプリーツのあるワンピの作り方の説明をしていて、プリーツを縫う時にプリーツの縫い終わりをちょっと内側にカーブさせて返し縫いすると縫い目にかかる力が分散されて縫い目に負担がかからない、と聞いて、なるほど~♪と思って早速実践です。

番組ではボックスプリーツだったけど、このパンツのタック部分に応用してみました。

そうしたら1作目ではタックをただ直線に縫って止めていたので、履いたらすぐに返し縫いした縫い終わり箇所が力がかかっちゃってほどけてきちゃったのですが、縫い終わりをちょっと内側にカーブさせただけで不思議なくらいきれいにほどけることなくタック部分の縫い止め箇所がキープされました!

こういうちょっとしたことが仕上りにとても影響を与えるものなんだなぁ~と感心してしまいました。

『すてきにハンドメイド』、いつもは興味ある作品の時くらいしか観ていなかったけど、作り方解説ではためになるテクニックも紹介されるかも~ということが今回わかったので、これからはかなり真面目に視聴してしまいそうです♪


8月12日午後、追記です。

ちょっと私の拙いソーイング知識&文章では分かりにくいかな~と思ったので、タック部分の裏の写真を撮りました!

タックをステッチ留めせず、折るだけで処理する場合は必要ないですが、ちょっと広がりを抑えたいときもありますよね。

タックステッチ留めアップ

どうでしょうか・・・これで少しは文章だけよりもわかりやすくなったでしょうか!?

点線のように縫い終わりをちょっと内側にカーブさせてみるということなんですが・・・、もしかしたらソーイング知識として当たり前のことだったのかもしれないですが、私としては「おぉ~!」っと感心したことだったので、他にも参考になる方もいるのかも~と思って載せてみました。

どなたかのお役にたてば幸いです(*^_^*)

スポンサーサイト
22:39  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんばんは♪

タック入りのブラウスを作ったとき、洗濯を繰り返すうちに弱くなっちゃいそうだなーって思っていたので、このワザ、使わせてもらいます!
このほんのひと工夫で仕上がりが変わってくるなら、早く知っておきたかったですo(^▽^)o
教えてくださってありがとうございました!
ちみこ。 |  2014.08.11(月) 18:52 | URL |  【編集】

お疲れ様です

次男くんのお熱が下がって良かったです。まだ親子ともにお疲れ様だと思うので、ムリしないようにね~
(^-^)
タックのこと、また次回お会いしたときに詳しく教えてください♪
ビンゴ |  2014.08.12(火) 05:16 | URL |  【編集】

☆ちみこ。さん☆

お引越し大変でしたね(^_^;)
落ち着くまではまだまだ大変かと思いますが、また新作のアップ楽しみにしています~♪

タックのコツ参考にして頂けそうでよかったです。
追記で詳しくまた載せてみました。
ステッチ終わりをカーブさせることで、力がかかる部分に遊びができて、ほどけにくくなるようです。
ぜひタック入りのお洋服作られる時にやってみてくださいね~(^_-)-☆
こね太郎 |  2014.08.12(火) 17:13 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

お気遣いのお言葉ありがとうございます!
次男くんの熱は下がったけど、今度は長男くんが咳&微熱で今日は保育園から呼び出しで早退でした・・・。
本当に母は休む間なしですね(^_^;)

タックのはなし、もうちょっとわかりやすくと思って追記で写真載せてみました。
これで文章だけよりもイメージしやすくなったかな!?
こね太郎 |  2014.08.12(火) 17:16 | URL |  【編集】

追記、とってもわかりやすいですー!
イメージ通りで安心しました♪
ありがとうございますo(^▽^)o
ちみこ。 |  2014.08.12(火) 19:13 | URL |  【編集】

おぉ~~!!

って、言うか…
ヘェ~!知らなかった!!
よくわかりました!
ありがとうございます!!
ビンゴ |  2014.08.12(火) 21:21 | URL |  【編集】

☆ちみこ。さん☆

イメージ通りでよかったです~
何回か着用しても不都合は感じないので、きっとこの方法使えるのではないかと思います!
ぜひ試してみてくださいね(^_-)-☆
こね太郎 |  2014.08.13(水) 15:39 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

私が思いついただけなので、プロの方から見たらもっと違ういい方法あるのかもしれないですが・・・。
でもこれで私の場合は1作目で気になったタックのほつれはなくなったので大満足!
もし機会があれば試してみてくださいね!
こね太郎 |  2014.08.13(水) 15:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/866-a3d53802

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
