05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フェイクレイヤードパンツ(パンツのみ)&ラウンドタンク♪

2014.08.15 (Fri)

いろんなハンドメイドブログで拝見して、とっても気になって数か月前に購入したmuniさんのフェイクレイヤードパンツ。

とりあえず在庫布で1着作ってみました。

muni フェイクレイヤードパンツ(パンツのみ)

パターン:muni フェイクレイヤードパンツ サイズ110
使用生地:NANATONEパターンセットのハギレ、Rick Rack 麻デニムチェックミニ/カーキ

本体生地は以前NANATONEさんでキュロットのパターンセットを購入して作った時のハギレのカーキの布帛で、切り替えはRick Rackさんの男の子パックみたいなのを購入した時に入っていた麻デニムです。

どちらの生地も今まで何度か子ども服で登場してますが、これでもうあとはポケットとか小さな面積くらいしかとれそうにないくらいになりました。

初めて作るパターンなくせに、まだ先取りしてレギンス付きにする気になれず、パンツのみで作ったので、フェイクでもなんでもない、ただのハーフパンツです(笑)。

しかもウエストも試作みたいなものなので、リブ生地使うのもったいなくなって、布帛生地の方を早く消費したいということもあって、勝手に共布での製作にアレンジです。

そして長男くんひとりでのお着替えには着脱しやすそうなので 2㎝平ゴム使用ではなく、細ゴム2本使いに変更。

muni フェイクレイヤードパンツ(パンツのみ)

後ろはヨーク切り替えとフラップに麻デニムを使ってみました。

股下部分の切り替えはここからレギンス部分を縫い合わせるための切り替えだから身頃とつなぎ合わせて裁断してもいいかな~と思っていましたが、パターンを見たらただ直線で切り替えるのではなく曲線でより立体的になる感じだったので、パターン通り切り替えてみました。

そうしたらやっぱり出来上がりを見るとこのとおり後ろは平置きするとおしり部分がふっくら♪

ちゃんとパターン通り切り替えて正解でした!

muni フェイクレイヤードパンツ(パンツのみ) muni フェイクレイヤードパンツ(パンツのみ)

とりあえず着画です。

肌着のランニングのまま出来上がったパンツを履かせたので・・・こんな昭和チックな着画になってしまいました・・・。

なんか私には『裸の大将』の山○清さんに見えます(笑)。

着てみるとやっぱり後ろ姿が立体的なのがよくわかります♪


続いてはプレゼント用に作ったもの。

ラウンドタンクトップ

パターン:『かんたんちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服』より ラウンドタンクトップ サイズ100
使用生地:MAFFON リバーシブルジャガードニット/くるま、Rick Rack 天竺ニット/ネイビー

お楽しみパックに入っていたmaffonさんの車柄ニット、かわいいんだけどもうちょっとしか残っていなくて、こんな部分使いならなんとかとれました♪

明るいグリーンの方を表にして、ネイビーの天竺ニットと合わせました。

長男くんと同じ年の8月生まれのお友だちに♪

これもやっぱり季節先取りして長袖にはできず・・・、すぐに着られるタンクトップに・・・(^_^;)

気に入ってもらえるといいな~♪

リボンヘアゴム

これはママさん用に作ったリボンヘアゴムです。

パターンはNIKORI-NO-TANEのnikoさんのリボンヘアゴムの作り方です。

このパターンも多くのブログで拝見してそのかわいさが気に入って私も作ってみました。

ちょっとのハギレで作れるのでとってもハギレ処理にいいです♪

今回はママさん用に落ち着いた色合いのnaniIRO2012のMelody sketch./スラーです。

とっても簡単にできてこの結び目がかわいいのでこれからたくさん量産してしまいそうです(*^_^*)


スポンサーサイト
07:46  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/869-61b37cf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
