08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フレアブラウス♪

2014.08.20 (Wed)

カテゴリ違うので続けてアップです。

暑くてお出かけできないし、特に帰省とかもしない我が家なので、なんだかソーイングのスピードがアップしているような気が・・・。

フレアブラウス

パターン:パターンレーベル フレアブラウス
使用生地:CHECK&STRIPEオリジナル綿麻アジュール/ブルー地に白

1年近く前にストールにしようと思って色違いの白地にペールグリーンと共に1.5m購入してあったのですが、ストールばっかり増やしても・・・と思いとどまって、そのまましばらく寝かせていた生地です。

このパターンが発売された時に、もしかしたらこの生地に合うかな~と思って、用尺もちょうどピッタリだったので作ってみました。

ヨーク切り替えとか襟や袖もバイアス処理やカフス使いなのですが、すべて共布で作りました。

とってもさらっとした生地で今の時期のトップスにぴったりの生地でした。

フレアブラウス

後ろは身頃はタックでふんわり♪

そしておしりを隠してくれるうれしい後ろ下がり♪

フレアブラウス

特に難易度の高いパターンではないですが、襟のバイアス処理が落としミシンだったので、それだけはミシンをゆっくり動かして慎重に・・・・。

カフスも落としミシンだったけどそこは折り返して隠れるのでそれほど神経使わなくても大丈夫でした。

この柄、前はヨーク切り替え部分が偶然にも柄合わせがピッタリになってしまい、パッと見全然切り替えているのがわかりません~(笑)。

きれいなライン出しのための切り替えなのだと思いますが、あまりにも切り替え線が目立たなくて出来上がってからひとりで笑ってしまいました(^_^;)

今度はきれいなリネンの無地や、カフスやヨーク部分を別生地使ったりしてバイカラーアレンジとかで作ってみたいです。

11:37  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/873-83b108b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
