06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

お気に入り絵本♪

2014.08.22 (Fri)

最近アップしていなかった絵本のこと、久しぶりにアップです。

長男くんと2週間に1回は図書館に行って、制限冊数の10冊を必ずと言っていいほど選んで、ずっしり重たい本の入ったカバンを持ち帰ってます。

それは長男くんのカードで借りて、私は自分のカードで借りるので、毎回合計15冊くらいあるので、行きも帰りも重い・・・けれど、それだけ絵本好きになってくれているようでうれしいです♪

ちょっと前まではとにかく電車や機関車の絵本や図鑑しか借りたがらなかったのですが、最近は違う絵本も楽しめるようになってきました。

今は長新太さんの絵本がお気に入りのようです。

まずはこれ、キャベツくんシリーズ。

どれも脈略のないおかしいストーリーですが、そのハチャメチャな展開が面白くて、読んでいる親もフッと笑っちゃいます♪

長男くんも読んであげるたびに「なんだそれ~♪」「あれれ~♪」などと言いながら楽しんでいます。

キャベツくんとブタヤマさんの絶妙なやりとりがいいです!

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
(1980/09)
長 新太

商品詳細を見る

『キャベツくん』はブッククラブで自宅に届いて、届いてすぐはあまり興味を持ってもらえませんでしたが、最近になってこの絵本の面白さがわかってきたみたいです。

つきよのキャベツくん (えほんのもり)つきよのキャベツくん (えほんのもり)
(2003/08)
長 新太

商品詳細を見る
キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17)キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17)
(2005/02)
長 新太

商品詳細を見る
キャベツくんのにちようび (えほんのもり)キャベツくんのにちようび (えほんのもり)
(2004/02)
長 新太

商品詳細を見る


あとの3冊はどれも図書館で借りましたが、私は特に『つきよのキャベツくん』が気に入りました!

最後の予想外の結末に読んであげている私も「えぇ~っ!?」と驚かされました(笑)。


その流れでこのへんてこライオンシリーズも♪

とにかくキャベツくん同様、ストーリーはあってないようなものですが、その展開が予想外で長男くんは面白がって読んでます。

こんにちは!へんてこライオン (おひさまのほん)こんにちは!へんてこライオン (おひさまのほん)
(2004/10)
長 新太

商品詳細を見る
どうしたの?へんてこライオン (おひさまのほん)どうしたの?へんてこライオン (おひさまのほん)
(2006/03)
長 新太

商品詳細を見る


『キャベツくん』シリーズは4冊だけみたいなのですが、へんてこライオンシリーズは10冊くらいあるみたいなので、しばらくは図書館へ行くたびに『へんてこライオン』探しになりそうです(*^_^*)

長新太さんの絵本は他にもこの2冊がブッククラブで届いて自宅にあります。

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)
(1993/04/09)
長 新太

商品詳細を見る
へんてこ へんてこ (創作絵本シリーズ)へんてこ へんてこ (創作絵本シリーズ)
(1988/03/15)
長新太

商品詳細を見る


どちらもやっぱり不思議だけどなんだかほっこりなお話で、子どもの反応もよく、楽しいです。

親子で長新太さんの絵本にどっぷりはまってます♪

スポンサーサイト
02:19  |  絵本  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/875-72345455

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。