06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たまオモチャ市♪

2014.08.26 (Tue)

日曜日はちょっと電車とモノレールを乗り継いで家族でお出かけでした。

行先は多摩センターで開催の『たまオモチャ市』というイベントです。

たまオモチャ市は、おもちゃ作家・ワークショップのプロ・おもちゃ屋さんなどなど、おもちゃを知り尽くした"遊びの達人"達が
集まって屋台をずらりと並べる「おもちゃのお祭り」です。(HPより抜粋させて頂きました)

長男くんは行き帰りに初めてのモノレールに乗れた事だけでも大喜びでしたが、しっかりとイベントも楽しんできました♪

まずは『おもちゃのこま~む』さんの『オリジナルどんぐりを作ろう!』というワークショップに参加。

オリジナルどんぐり

長男くんと私の合作でこんな仕上りになりました。

自宅にはすでにこのおもちゃはどんぐり2体、どんぐりぱぱ・まま各1体があるので5体目です。

長男くんはもちろん、次男くんも大好きなおもちゃなので、さらにオリジナルも作れて私が大満足♪

次は『CHATOYオリジナル ゴムパチンコづくり』に参加。

ゴムパチンコ

このコーナーで子どもたちがゴムパチンコで的を狙って遊んでいたので、長男くんの興味を大変惹いたみたいで、長男くんの希望でやりました。

もちろんパチンコ玉は危険すぎるので、使うのは当たっても安全なフェルトボールです。

完成させて早く遊んでみたくて、気が急いている長男くんは装飾はあっさり・・・(^_^;)

そして見本は目は木の部分でしたが、長男くんはゴムの部分に付けると言って、こんなかたつむりの顔のような出来上がりになりました。

実際出来上がってやってみるとうまくゴムをひくことができず、うえ~ん!と癇癪を起こしたりしてしまった長男くんですが、やっぱりこういう遊びは母より父でしょ~ということで夫に代わってもらって、ふたりでじっくりとやってもらって機嫌を直してもらえました(^_^;)

そしてこれはワークショップではなくshopのみの出店だったToy-spice!さんの糸でんしゃです。

紙でんしゃ

ポストカードトイでポストカードサイズの紙の中におもちゃの平面図と作り方遊び方が印刷されていて、それを切り抜いておもちゃができるという商品です。

これは私がとっても欲しかったもので、糸でんしゃの他にも何点も購入してしまいました♪

糸でんしゃはもちろん長男くんのお気に入り♪

夫が作ってあげて翌日出来上がったのを見て、大喜びで遊んでました!

そして購入はしませんでしたが、夫は MATHRAXさんという動物をモチーフに木と電子工作を組み合わせたおもちゃに興味津々でした。

ワークショップを楽しんだ後は、次男くんもベビーカーから降ろしてあげておもちゃの広場で自由に兄弟で遊んでもらいました~♪

キッズスペース

遊んでいる子どもが多くて、端っこにいた次男くんは度々場外へ逃亡しかけましたが、お気に入りのおもちゃを見つけて熱心に遊んでいました。

片道1時間くらいのちょっとした遠出でしたが、親も子もとっても楽しんだイベントで、また次回も行けたらいいな~と思ってます(*^_^*)



スポンサーサイト
00:35  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/879-05bc92ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
