08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11日。

2009.10.05 (Mon)

 今週は雨にやられっぱなしなので気が滅入る。秋雨なんてあまり要らない。
でも一雨毎に気温がさがるので秋本番に近づいてきている雰囲気。
 飯が美味い。今年の健康診断も良好な結果が出たので食に走っても問題
なさそうである。因みに最近は運動不足が祟り腰痛が出た。明らかに筋肉の
バランスを欠いている。腹筋を支える背筋の衰えだと思う。今のうちに鍛えない
と取り返しが付かなくなる・・・
 ココ数日風呂上りに柔軟体操をしている。股関節を中心に10分程度。
体の柔らかさが若さのバロメーター。なるべく続けていくつもり。
 先輩曰く、筋トレ・柔軟はMになることが長く続く秘訣らしい・・・・・・・・・・・・
そこまではとは思うがやるからにはある程度まではと思う。

 今月、11日には実家で石窯ピッツァをやろうと思う。後日画像アップの予定。
試作ではかなりの線までは行けていると独りでニンマリするが油断は大敵。
焼きのポイントは素人ながら考えたが何点か見えてきた。
1 焼く際に生地の下にはアルミ箔等は要らない。
2 300度以上で短時間
3 ローマ風の場合は生地は多少過発酵気味で良い
4 具は極力、手で千切る・・・・・

これ以上は書くと際限がなくなるので成功のアカツキには画像と共に
乗せたいと思う。因みに下記が11日の予定リスト


)マルゲリータ

当然、基本ですな。粉は0番粉・チーズは無論イタリア製モッツァレラ・ソースは手作り当り前。
バジルは庭に生茂ってます。ナポリを彷彿させるつもりです。

)ゴルゴンゾーラ

チーズはイタリア製ビッカンテの予定。現在研究中・・・・

)アンチョビ・オニオン

アンチョビフィレをブラウンオニオンの上に乗せます。36ヶ月パルミをふりかけます。
実験しましたがかなり美味い。。。

23:36  |  夫のひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/88-930dc87c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
