10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バルーンキャスケット♪

2014.09.05 (Fri)

今まで長男くんにパタレさんのラップキャップを2個作ったのですが・・・去年くらいに1個目をなくし・・・そしてついに先日2個目もなくしてしまったようです・・・。(そのときの日記はこちらとこちら

作ったものなくすのショック!

帽子かぶってくれるんですけど、邪魔に感じるとすぐに脱いでしまうのでそんなやりとりを何回かしているうちにきっとどこかに置いてきてしまったのではないかと・・・。

残念だけどどう探したって見つからないものは仕方がないので、余り生地でまた作りました!

まあなくしてもすぐに作ってあげられるのもハンドメイドのいいところってことですね~(^_^;)

バルーンキャスケット

パターン:パターンレーベル バルーンキャスケット サイズ52
使用生地:表裏共にハギレのコットン

今まで作っていたラップキャップはとっても簡単でよかったのですが、パターンの特性上、割と用尺が必要で・・・。

より半端なハギレでも作りやすいバルーンキャスケットに今回は挑戦しました。

クラウン部分が8枚はぎの上にステッチもたくさんなのでちょっと手間ですが・・・パターン1個あたりの大きさが小さいので、これなら細長~く残っているハギレでも作れました♪

サイドに入っているこのタックがぷっくりとしたシルエットになってかわいらしい感じです。

バルーンキャスケット

このパターンで初めてパイピングテープを使いました。

パイピングテープにもともとある縫い目の内側を縫わないときれいな仕上がりとは言えないのですが、内側縫うの難しく・・・ちょっと近くでは見ないで~な結果になりました(^_^;)

バルーンキャスケット

内側はこの夏に自分服のmionさんの後ろ下がりプル作った時のハギレです。

バルーンキャスケット

表布は先日自分用に作ったパタレさんのキャプリーヌハットと同じ生地なのでおそろい帽子になりました♪

もうちょっとしか残らなかったので、さすがに次男くんまでおそろいには出来そうにないですが、この形かわいいので次男くんにも近いうちに作ってみたいと思います。

バルーンキャスケット着画 バルーンキャスケット着画

そして着画です。

保育園の帰り道にさっそくかぶってもらいました~

偶然この日履いていたワイドハーフパンツ(先日てづくりCAFEさんのパターンモニターで作った)とも同じ生地なので、帽子とパンツのおそろいコーディネートとなりました♪


おまけです。

次男くん行倒れ!?

長男くんは数えるくらいしか経験ないのですが、次男くんはときどきひとりで行倒れのように知らぬ間に眠っていることがあります(笑)

昨日もおやつにお米せんべいあげていたら、機嫌よくムシャムシャ食べていたはずなのに、しばらくすると気持ちよさそうな寝息が・・・(笑)

せんべいを口元に残したままフローリングの上で勝手に寝ちゃってました~♪
スポンサーサイト
01:44  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/882-d99e4073

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
