07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新たな野望!?

2014.09.06 (Sat)

今週月曜に風邪で発熱していた次男くん、すぐに翌日には熱が下がって快方に向かっていると思っていたのに、金曜日に定期的に診てもらっている診察で、担当医から「結構のど赤いですよ~もしかしたら熱が出てもおかしくないかなって感じです」なんて言われてビックリ!

「えっ!?風邪治りかけていると思ったのですが・・・」と聞くと、「たぶんその風邪とは別の風邪また引いちゃったんじゃないでしょうかね~」と・・・。

そうしたら本当に帰宅後、次男くん再び発熱です!

やっぱり医者ってすごいなぁ~と感心しつつ、またまたおとなし~く引きこもり中です(>_<)


さてさて~本題です。

たまにHPをのぞいている大好きな木のおもちゃメーカー『おもちゃのこまーむ』さんで出版を知って即決で購入した本です。

自分で作る木のおもちゃ―ナチュラルで美しい15の作品―自分で作る木のおもちゃ―ナチュラルで美しい15の作品―
(2014/07/21)
不明

商品詳細を見る


7名の木のおもちゃ作家さんやメーカーさんが15種類の木のおもちゃの作り方を紹介している本です。

どれもとってもかわいくて出来ることなら全部作ってみたいと思っちゃいます!

木工に関しては全くのド素人(まあパン作りもソーイングもド素人に変わりはないのですが・・・)で未知の世界です。

小学校時代には美術の授業が大・大・大好きで、授業全てが美術だったらいいのに~なんて思ってもいたので、木工ももちろん好きだったのですが、道具がいろいろいるものなので今までは手を出さなかったのです。

あとドールハウスに憧れた時にはカッターで割り箸を地道に切って、ボンドでつなげて椅子やテーブル自作していたりもしましたね~

この本に載っている木のおもちゃが本当に魅力的で、こんなのが自分の手で作れたら・・・とまたまた私の作ってみたい病がウズウズ・・・。

最近はソーイングやりつつ、頭の中では「あの本に載っていたおもちゃたちを作るにはまず何から用意すればいいかな~♪」なんて考えてます♪

ついに新たな趣味に木工を加えることになるのかどうか・・・毎日思案中です。

誰か近い方で道具をそろえていて、作り方教えてくれる方がいればいいのに~(^_^;)

まずは近いうちにホームセンター(近所にはなくて車でないと行けない距離なのがネック・・・)に行ってみて、材料や木材の裁断加工コーナーがどれくらい対応してくれるのか下調べしてみようと思ってます。


ちなみに・・・私は元来作れそうなものなら何でも一度は自分の手で作ってみたいと思う性格のようで、私の趣味(パン作り、お菓子作り、ソーイング、陶芸など)は全てそれが発端だったりします。

買った方が早いかも、買った方が安いかも、買った方が楽かもということばかりですが、どの様に作られているのか、どのくらい手間がかかるものなのか、ということはやっぱり実際に作ってみないとわからないことも多いです。

そして作ってみることで、モノの価値というか、モノについている値段がそれ相応なのか、という判断基準というか価値観を養うことにもつながるかな~とも思います。

子どもたちにもそんな感覚を大事にしてもらいたいな~とも思います。

そうすることでいろんなことを広く考えることができるのでは(たとえば同じ品物でも発展途上国製のものはなんでこんなに安いんだろう・・・とか、これを作っている発展途上国の人たちは一体一日いくらのお給料で働いているんだろう・・・とか、高級品はなぜ高級品なのか・・・安価な物とはいったい何が違うのか・・・とか)と思います。

なんて言っても、一番の理由はやっぱり自分で作ることができた時の達成感を味わう瞬間がきっと大好きだからだと思いますが(笑)。


というわけで最近はソーイングしつつ、木工のことも気になり始めているのでした~♪


スポンサーサイト
17:08  |  手作り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

木工~♪

うわぁ~(*´∇`*)
入ってはいけない領域に…
とうとう…(笑)
それにしても、こね太郎さんは昔から物作りが好きだったんですね~(笑)
ビンゴ |  2014.09.07(日) 07:47 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

とうとう木工・・・気になり始めてしまいました~(笑)
まあマンション暮らしなので作業場所もないし、本格的にやってみるなんて無理に決まってますが、でもホームセンターで大ざっばにカットする作業だけはやって、あとはやすりがけや彫刻刀などで地道にやればできないかな~と目論んでます♪
自分で作ってみたいものが何個もあるので、まずはなんとか1作品だけでも育休中に取り組んでみたいです!

物作りはもう幼稚園入園前くらいから好きだったみたいです。
幼稚園の時には飼えなかった金魚を飼っている気分になるために、紙で金魚や水草作って、イミテーション水槽を作っていた記憶が残ってます(笑)
そして小学校低学年から中学まではテディベア作りにドはまり(これはテディベアが増え続けるので卒業・・・)、中学から高校ではソーイング(これは布が増えるので一時中断・・・)、就職後は陶芸教室&パン教室に通って、出産後はソーイングを再び再開・・・というのが、私の手仕事経歴ですね(^_^;)
こね太郎 |  2014.09.08(月) 23:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/883-639cd854

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
