06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々のパン焼き♪

2014.09.09 (Tue)

次男くんやっぱりまたまたお熱のままです~(>_<)

先週はじめの風邪は1日で熱下がったけど、今ひいている風邪は金曜~月曜まで熱は上がったり下がったりの繰り返し。

そのため週末は長男くんの英会話レッスン(8月から始めて無事毎回楽しそうに親なしでレッスン受けられてます♪)にお出かけしただけで、私と次男くんは自宅に引きこもり~(^_^;)

先週に引き続き今週も次男くんの風邪で、数少ないママ友さんたちとの楽しい予定やベビー英会話レッスンが延期やキャンセルになってしまって私もガッカリ・・・。

なんて言っても一番かわいそうなのは風邪をひいている次男くんだし、ひかせてしまった私がいけないのですが(^_^;)

週末の連休は1泊旅行計画しているのでなんとかそれまでには全快になってもらわないと!


日曜日は朝食は和食だと伝えると長男くんが「パンがよかった~」と嘆かれたので、それならと久しぶりに朝食後パンを焼きました♪

長男くんも手伝いたがるのでどうなるかと心配でしたが、ちゃんとこちらの言うことも聞いてくれて、触らずに待っていて欲しい時は待ってもらいつつ、一緒に生地をこねこねしながらこね作業は無事に終了~♪

パン焼き

こねあがった生地を長男くんにちょっと持たせてあげました♪

「うわぁ~すごいねぇ~」と素直な感想が聞けてうれしいです。

パン焼き

そして一次発酵を経て二次発酵へ。

型からしっかり食パンの山がちらっと見えるくらいまで膨らみました♪

長男くんは1工程終わる度に「もう食べれる?もう焼けた?」と聞いてきて、夫の電車乗って買い物に行こうという誘いにも「パンが焼けたら食べるの!出かけるのはそのあとで!」と言って乗らず・・・。

でもね、二次発酵終了の時点で時刻は12時過ぎてます・・・。

あの~これから焼成して粗熱取れて食べられるようにまでなるのはあと1時間くらいかかるんですけど・・・。

というところで、夫の父から「遊びに来ないか?」というお誘いの電話。

夫の誘いには乗らなかったのに、おじいちゃんからの誘いには即効で「行く行く~!」でした(笑)

軽~く夫がショック受けてました(笑)

子どもは誰が一番優しいかわかってますからね~

私と次男くんはお留守番で、夫は単独で買い物へ、長男くんだけ夫の実家へ元気に遊びにお出かけです♪

パン焼き

そしてオーブンで焼成するとこんなに窯伸びしてくれました~♪

久しぶりの食パンでしたが、今までで一番の窯伸びかも!

パン焼き

型から外すとこんな感じ♪

パン焼き

そしてしっかり焼けた証しの山部分のひび割れも♪

焼きが足りないとこのひび割れはできないです~

冷めていくときの小さなパチパチッという音聞くの好きだったりします。

パン焼き

一番楽しみにしていた長男くんは途中で離脱したので、翌朝の朝食です。

自分で作る作業を一緒にしたこともあって、とっても喜んで食べてくれました。

このレシピは卵なしなので次男くんもパクパクと食べてました♪


久しぶりのパン焼きでしたが、焼きたてのパンの香りっていい匂い♪

長男くんも思っていたよりも作業を邪魔せずに一緒に作ることができたので、これからはもうちょっと頻繁にパン焼きをしようかな~と思います(^_-)-☆

スポンサーサイト
02:49  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/884-04b295c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
