09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

長野&山梨1泊旅行♪

2014.09.16 (Tue)

連休だった日曜日から月曜日に家族4人になってから初の旅行してきました~♪

早起きして、朝7時過ぎになんとか出発して、高速のって、SAでお決まりのソフトクリーム食べたりしながら、目指した場所は長野県。

長野&山梨1泊旅行

お昼くらいにようやく到着したのは・・・三才駅!

長野駅から信越本線で3駅の場所にある駅で、その名の通り3歳の記念に県外からも3歳児を連れた親子が多数訪れるそうです。

我が家もその存在を知ってから、長男くんが3歳の間にぜひ行きたくて、今回の旅行の行先となったのでした~♪

着くと次々に親子連れがやって来ます。

でも記念撮影する以外には特にないので(笑)、待ち時間もほとんどなく、撮影したり、記念切符購入したり、記念スタンプ押したりできます。

長野&山梨1泊旅行

記念切符購入するとホームにも入れるので、本物の駅表示前でも撮影したり、信越本線の電車を見送ったりしました♪

そして撮影用に帽子も貸してもらえるので長男くんは駅員さん気分で電車をお見送りしてました♪

その後はせっかく長野に来たので、三才駅から近い、有名な善光寺へ!

さすが歴史あるお寺なだけあって、とっても大きな山門と本堂にびっくりでした。

長男くんも普段から通園途中にあるお地蔵様に手を合わせているので、しっかりお賽銭入れて、鐘というか銅鑼!?を慣らして手を合わせてお参りしてました。

そして大きな山門と本堂に「大きいねぇ~!」と素直に驚いてました。

その後は予約している清里のペンションへまた車に乗って移動です~

ちょっと善光寺でゆっくり見過ぎてしまって、出発が遅れてしまって・・・到着は19時・・・。

長野&山梨1泊旅行  長野&山梨1泊旅行

ペンションの方に「遅れてすみませ~ん!」と恐縮しながらだったのですが、私たちの他にも2組同じくらいに到着した方たちがいたのでちょっと安心~♪

19時半ごろ急いで夕食です。

お料理は茄子のポタージュにサラダや前菜の盛り合わせとメインの肉料理のビーフストロガノフでした。

食べながらどうしても何か月か前にNHK教育の『みんなのうた』で流れたビーフストロガノフの歌が頭の中を流れまくって、止まらず(笑)、思わず口ずさみそうでしたが、とてもおいしかったです♪

宿に着いてようやく自由になれた次男くんは、車の移動中でもおとなしくしていてもらうためにベビー菓子を食べまくっているはずなのに食欲爆発!

持参したベビーフード2パックをぺろりと平らげて、前菜のパスタやスープもお腹に入れてました(^_^;)

長野&山梨1泊旅行

翌朝、到着した時は真っ暗だったので撮影出来なかったペンションを撮影~♪

宿泊させて頂いたのは、赤ちゃんペンションめーぷるさんです。

食堂近くには広めのキッズスペースやたくさんの絵本があるので、子連れ旅行にはピッタリ!

みんな赤ちゃんや小さな子ども連れの家族での利用なので、気分を楽にしてくつろいで利用できました♪

長野&山梨1泊旅行

ペンション前には広い芝生があって、ブランコやハンモックあり、そして自転車やボールなどの遊びアイテムもあったので、出発前に長男くんはストライダーを楽しんで、次男くんは私とブランコで喜んでました~

2日目は清里から近い野辺山SLランドへ。

着いたら想像よりも小さくて、「これは・・・」と若干不安がよぎりましたが、かつては台湾のサトウキビ畑で働いていたという写真のCタンク蒸気機関車やスイスレーティッシュ鉄道の1/20スケールモデルが走っていて、長男くんと乗ったら乗り心地は本格的で結構私も楽しかったです♪

施設内には私たちはやりませんでしたが、ゴーカートやバッテリーカーもあるので、乗り物好きな子どもは大喜びの場所ではないでしょうか。

長野&山梨1泊旅行

SLランドの後は通り道にあった牛乳工場ヤツレンへ。

ちょうど感謝祭というものをやっていて、敷地内で盛大に出店があって、子ども用の大型バルーン遊具なども出ていました。

そしてヤツレンの商品2割引きということでお土産はここに決定~!って感じでした。

ヤツレン商品のレアチーズケーキやサブレのつめ放題というのがあって、おばちゃん根性を出して、頑張って詰めました♪

そして1,000円以上購入で目玉商品のソフトクリーム半額券がもらえたのでそれでソフトクリーム食べて長男くんは大満足!

長野&山梨1泊旅行

また出店のお食事もよくって、カレーは何とこれで300円! じゃがバターは100円です!

じゃがバターはお祭りの屋台のものよりもじゃがいも自体がとってもおいしいと夫が満足気でした。

ランチもおいしいのに安く済ませられて、お買い得なお土産もいろいろ購入できてラッキーでした♪

帰りは他に寄り道なしで13時半くらいには出発したのですが、連休だったので高速道路は予想通り渋滞・・・。

でも長男くんの水分補給を気を付けてコントロールした甲斐あって、トイレ休憩なしでノンストップで走れたし、渋滞中はスピード出ていないから次男くんはシートから抱っこに変えたりしてなんとか大変な事態もなく無事に帰ってきました。

こうして家族4人になっての初旅行無事終了~♪

準備や旅行前の体調管理は大変ですが、やっぱり子どもは特別な時間を喜んでくれるので、年1回はこれからも家族旅行できるといいな~と思います(*^_^*)

09:00  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おかえりなさ~い!!とっても楽しそうe-446
随分色々な所に行ったんだね~
カレーとジャガバター詰め放題等いいな~
お祭り時だけじゃなかったら、今度長野
行く時に寄りたいくらいe-420!!
一番の目的三才駅も念願かなって良かったね~
私は、こね太郎さんに教えてもらわなかったら
未だに知らなかったと思うし、本当いい記念
になった、ありがとう。
今でもあの時の写真貼った記念キップみると
嬉しくなるよ~
またお出掛け・電車情報などなど教えて下さいね~e-216
hibiki |  2014.09.17(水) 05:20 | URL |  【編集】

☆hibikiさん☆

車移動の時間が長い旅になっちゃいましたが、それなりに楽しめました~♪
ヤツレン野辺山工場は、普段は工場直売所があって、工場見学もできるそうですよ。
三才駅はなかなか駅自体も味がある場所でしたね!
我が家は長男くん連れて行ってあげたから、また2年後には次男くんも連れて行ってあげないと・・・(^_^;)
2年後もまたきっと同じコースでもう1回旅行かな!?
直近のお出かけ情報は・・・
・28日㈰まで羽村市の生涯学習センターゆとろぎで『西村繁男絵本原画展』やってますよ~
・10月11日は国分寺市の鉄道総合技術研究所で年1回開催の平兵衛まつりがありますよ~
平兵衛まつりは去年も行ったのですが、子鉄ちゃんならぜひぜひおすすめですよ!
こね太郎 |  2014.09.18(木) 01:53 | URL |  【編集】

わ~情報ありがとう!原画も、年1回の平兵衛も気になる~~
アトリエ展まえで追われてて今年は
行けないかも知れないけど、
今後要チェックします!!
hibiki |  2014.09.19(金) 06:25 | URL |  【編集】

☆hibikiさん☆

そうでしたね~
来月はアトリエ展開催なさるんですもんね!
私も夫の休みと予定が合えばぜひぜひアトリエ伺ってみたいと思います♪
準備頑張ってくださいね!
そして平兵衛まつりは鉄道ファンなら!というイベントなのでいつかぜひお子さんと行ってみてくださいね~
こね太郎 |  2014.09.19(金) 15:29 | URL |  【編集】